見出し画像

【コラム・手紙を書く】27)手軽な一筆箋はおすすめ

一筆箋。
細長い形で、封筒に折らずに入るサイズ。
1枚に3行か4行だけ書ける小さな便箋です。

手紙って、一体何を書いたらいいの?
って思っている方にはオススメです。
伝えたいそのひと言を、さくっと書けば完成です。

「昨日は仕事を手伝ってくれてありがとう」
「今度お茶しましょう」
「面白い本があったら教えてね」
「大盛ランチで、おいしいお店があったら一緒にいきましょう」
「ケーキのおいしいカフェを見つけました」
「かわいい付箋を買ったので、おすそわけです。使ってね」

メールでもいいのですが、あえて手書きのお手紙で。
しかも、さりげなく柄が入った一筆箋を使って。

わたしは、たとえ一行でも添えていたらよろこびます。
小説のネタになるかもしれません。

一筆箋のいいところは、小さなプレゼントにもなっちゃいます。
相手にも負担に思わないプレゼントです。
(わたしはもらうとうれしいです。自分でもいっぱい持っているんだけどね。便箋や付箋、ノートってコレクションする気がなくても、増殖するんですよ~)

プレゼントしたい相手の好みがわかるなら、チャンスですね。
猫ちゃん好きの方には、猫ちゃんのワンポイントイラスト入り。
音楽をやってらっしゃる方なら、音符で飾られた便箋を。

好みはどうなんだろう、と思ったら小さい小さい花柄が淡い色で印刷されているさりげなくお洒落な一筆箋を。

迷って選ぶ、は、女性の専売特許です。
プレゼントのつもりで買いに行ったのに、自分用にもいっぱい買っちゃいますね。


同じテーマで語っています。
あわせてお聴きくださいね。

YouTubeラジオ「中野谷つばめ5分間文学ラジオ」
第199回 
手紙を書くのに一筆箋はおすすめ


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。