見出し画像

【コラム・手紙を書く】8)同封したいから小物作りをする日々

手紙には、何か小さいものを同封するのが楽しくてうれしいです。

小さいものは、ノート、付箋、メモ帳です。
最近、さらに折り紙1枚で作る2ポケットの小物ケースを作りました。
折り紙やデザインペーパーで作ります。1枚が15センチ×15センチの大きさです。

いちばん手軽でよく作っているのは、15センチ×15センチの折り紙2枚を貼り合わせて表紙を作り、A4サイズの白い紙を切ってA5サイズにして、真ん中から折ってホチキスで閉じるノートです。
はがきサイズで、持ち歩きにはぴったりです。
バッグの中に入れてもかさばりません。

以前、6人くらいのお茶会に名刺を添えて持っていくと、とっても喜ばれました。
うれしい反応があると、また作っています、

そして。
時間がある時や、テンション下がっているけれどなんとかしてあげたい時に、単純作業の小物作りはとっても向いています。

この文章を書き始める前にも、はがきサイズのノートを6冊ほど作って、心を整えました。

今日はノートを作りました。
先週は、15センチ四方の折り紙1枚で、2ポケットの小物入れを作りました。
作り方は頭に入っているので、手が動いてくれます。

平面の紙が、立体になるところをみるのは、とても楽しくて、満足です。

さて、このノートと小物入れをどの友達に贈っちゃおうかな。
これから友達に手紙を書きます。


******このコラムとほぼ同じ内容を語っています******
YouTubeラジオ
【第178回】中野谷つばめ5分間文学ラジオ
定型封筒に入れるもの


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。