見出し画像

【コラム・手紙を書く】18)そりゃ、宛名や名前はミスしないにこしたことはありません

間違えちゃだめでしょ。
手紙の宛名の住所や先方の名前。
はい。気をつけます。
それでも、何年に一回か、わたしも間違えてます。
指摘されたら素直に「ごめんなさい」です。
もしもそれでもうやりとりしない、これっきりです、っていわれたらそうですかごめんなさい。というだけです。

過去に、手紙のご縁が切れてしまった原因。
・届いた手紙に毎回すぐに返事をだして、相手の負担になってしまった。
・だんだん何を書いていいかわからなくなって、下手な小説みたいな意味不明な内容を書いてしまったら、返事がこなくなった。
・料金不足の手紙を受け取り拒否したら、せっかく書いたのにとブチキレた手紙が来て、こちらから手紙をださなかった。
・同じ趣味だったけど、こちらが趣味に飽きたので辞める旨を伝えてそれきりに。

40代までのわたしは、自分だけの正義で生きてたからなあ。
今なら、そこまでしなくてももっと寛大な対応ができるんじゃないかと思えます。
50代になったら、たいていのことはどうでもよくて、楽しいことだけに集中できます。

そりゃ、間違いはないのがベストです。
けど、まちがえたらごめんなさいです。




同じ内容を語っています。
あわせてお聴きくださいね。
「中野谷つばめ5分間文学ラジオ」
第188回 ミスがないのがベストなんだけれども


サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。