見出し画像

ULっす/松村

以前の投稿ではミニマリストに憧れていた私。かんちゃんのように物件を買って、自分好みに仕上げたい気持ちはあるけど、今の私にはそんな余力はない。(いつかやりたい!)
そこで、これならできるかも、と思いついたのがソロキャンプ。
どこでも行けるし、とても気楽。
ミニマリストへの第一歩としては最適な気がする。

調べてみると、いろんなグッズがある。あれもこれもと買い揃えたら、ホテルで何泊もできるやん。
そう考えるとなかなか手が出ない。

まず、テントは必須。更に、コットというベッド。その上に敷くシート。(寝袋は持っている)椅子や、テーブル、照明器具にコンロ、調理グッズなどなど。狭い我が家では収納場所にも困る。ミニマムにキャンプをしたいのに、何だこの大げさな荷物?
それなら一人でふらりと街を歩いて小さなホテルに泊まる方が気楽で経済的かも…という考えも浮かぶ。

ということで、キャンプ好きの美容師の西くんに相談した。
「松さん、今はULっすよ。」という。
なんじゃそりゃ。
「しらないんっすかぁ?(バカにした口調)当ててみてください。」

ユニバーサルリビング!なんとなくキャンプっぽい名前を出す。
「違います!」
ユニライト!
「お、近づいた。」
とはなしてるうちにどんどん短くなる私の髪の毛。だ、だ、大丈夫?西くん?
「ウルトラライトです。」
へぇー、なにそれ!
めちゃめちゃ軽いってこと?
「そうっす。軽い方が勝ちなんす。」
勝ち?
一人で山歩きしてキャンプすると、色んなところから来ている同じ目的の人に出会う。その中でグッズを見せ合い、誰が軽いか自慢し合うらしい。

調理道具は?
「コンビニっす!」
お湯は沸かすけど、コンビニのおにぎりなどで簡単にすますらしい。
なんせ軽いのが勝ちだから。
(あれ?西くん、最近まで調理道具も揃えて嬉しそうにユーチューブに上げてたような…)
でも、それいい!その気軽さが好き。
そういや、西くんの言う通りアマゾンのブラックフライデーでコット買ったよ。
「古いっすよ松さん。」
え?こないだ教えてくれたやん、キャンプに、コットは必須って!ブラックフライデーが安いって!
「それいつっすか?だいぶまえちゃいます?」
あぁそうでした。
前回は旅先でカットしたので、西くんに会うのは久しぶり。
「今はエアマットっす。こうやって(振り回して)空気入れるんす。」
へえ!それ最新なん?

なんでもアップデートせんとあかん。
また教えて西くん。

暖かくなったら(不登校の)娘とキャンプの長旅に行こうと計画している。
ということで、先日もまたまた髪を切りながら西くんに相談する。

西くん、キャンプの最近おしえて。
「は?いってないっす!」
へ?なんで?(あ、たしかに寒いしね。)
「あんなん面白くないっす。」
へ?
「外で寝るだけじゃないですか。家の方がいいですよ。」

あれ?そうなん(爆笑)
前まで家の庭でテント張って、寝ててやん。ユーチューブにまであげてたやん。
「あんなん二度としないっす!」
うわー!やられた!
さすが西くん!どんどん先を行く!
その軽やかなところが最高です!!
きーめた!キャンプ行くとき、西くんに高級グッス借りよ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?