見出し画像

誠志郎さん。/SP花園

マジック3。
18年ぶりの優勝に向けて死角なし、阪神タイガース。
4年前に亡くなった虎キチの父も、さぞかし喜んでいることでしょう。
なにせ9月に入ってから破竹の9連勝です。

生まれは広島ですが、父娘とも、ずっと阪神ファンでした。
ときどき特定の選手にぞっこんになることはありましたが、
基本的にタイガースというチームのファン。
ところが。
そんな私が今、誠心誠意、活躍を応援している選手がいます。
キャッチャーの坂本誠志郎さん。

キャッチャーというポジションは独特で、よくピッチャーの女房役と言われますが、坂本選手・・いや誠志郎さんは、タイガースのすべてのピッチャーに愛されていて、最近ではどのピッチャーも、勝った後に
『誠志郎さんのおかげです💚』と、ヒーローインタビューで言っています。
そんな誠志郎さんは、どんなに活躍してもヒーローインタビューには出てきません。そういう人なんです。

誠志郎さんには歴史があって。
私なんぞに想像できない辛い辛い報われない日々があって・・(略)。
でもめげずに前だけ向いて、自分に出来ることをひたすら考え抜いて、チームに誠心誠意、貢献してきた人です。

「利他」にあこがれる(あこがれるだけの)私にしてみれば、誠志郎さんはもはや架空の存在で、「あんなふうになりたい!!」などと思える次元にはありません。
だけど。私はただ、そのプレーにいちいち感動し、拍手してしまうのです。

もちろん人間なのでパーフェクトではないでしょう。
でも、試合で戦う姿は・・崇高で、それを見るだけで「よし!」と気合が入るこの頃です。
落ち込んだり、辛くて愚痴をこぼしたりしてる場合じゃない、と。

タイガースが優勝して、CS勝ち抜いて、日本一になるかもしれない2023年。
ああ。
亡き父と一緒に、甲子園で日本シリーズを観戦したのが2003年。
金本選手の劇的なホームランでサヨナラ勝ちした試合でした。
あれから20年。
今年の日本シリーズも絶対にチケットゲットして観に行きます!!

誠志郎さんのタオル、買わなくちゃ!
(いま、売り切れてるみたいで😢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?