見出し画像

阪神ファンじゃけー /SP花園

私のスマホの待ち受け画面はテルテルです。
え?TELTEL?
ちがいます、サトテルです佐藤輝明選手です!
そう、阪神の若き4番バッター☆彡

今回は、ただの阪神ファンのひとりごとです。
もしアンチでなければ、お付き合いください ⚾

私は広島生まれの広島育ちで、生粋の阪神ファン。
超が付くほど阪神ファンだった父に、7歳の頃から広島市民球場へ連れて行かれていました。
もちろん座るのはレフトスタンド。
覚えているのは、周りの景色がぼやっと黄色くて、でも向かい側(ライトスタンド)は真っ赤だったこと!
ナイター照明がキラキラ眩しくて別世界だったこと✨

ただ、当時の私は野球のことなんてさっぱり分かりません。
2回表ぐらいに「もうかえろーやー」と言い出すので、そんなKYな娘をなだめすかすため、父はせっせと売店で美味しいうどんやお菓子を買ってきてくれました。
それでも9回裏まではもちませんでしたが。

自分一人ならゆっくり観戦できたのに、なぜ父は野球なんて知ったこっちゃない小さな娘を何度も球場へ連れて行ったんでしょう?
私を生粋の阪神ファンにするため?
ならば見事に成功しましたけど。
その後大阪に嫁いだのも何かの縁でしょう、きっと。

広島に住んでいる身の上で、阪神ファンであることを公言するのはちょっとためらわれます。
地元の市役所に勤めていた父は、肩身が狭かったに違いありません。
でも。事情があって離れ離れになった父の父が阪神ファンだったらしく、
『こりゃあ遺伝じゃけーしょうがないねえ。』
と、公認してもらっていた気がします。

当時、広島では阪神戦のテレビ中継がほとんどなく、父はせめてラジオで聴こうと必死でアンテナを東へ向けていたなあ。。
ノイズだらけだったけど、それでも手を叩いて応援してました。
広島で阪神ファンを貫いた父を心から尊敬します(*^-^*)

今年の阪神は、、ご存じ開幕戦で7点差をひっくり返される災難にあってから9連敗、ずーーーっと最下位に沈んでいますが、何がすごいかって、こんな状況でも、観客動員数はセパ両リーグ合わせてトップだということ!

阪神ファンって最高。
どんなに負け続けても応援するし、一勝の喜びが半端ないんです。
9連敗のあと甲子園でやっと一勝をあげたときなんて「#阪神優勝」がツイッターのトレンドになってたしwww 
ぶっちぎりの最下位なのに。
そうやって笑かしてくれるところが好き♡ 阪神ファンは阪神ファンが好き!

あーそろそろ甲子園に応援に行かねば!
今でも忘れられないのは、見事リーグ優勝した2003年の秋。
私はここぞとばかり広島から父を呼び寄せ、対ダイエーの日本シリーズ第4戦を観に行きました。
それは、延長10回裏、金本選手がホームランを打ってサヨナラ勝ちした劇的な試合で、もう外野席はお祭り騒ぎ!
前後左右の知らない人たちと怒涛のハイタッチを交わし、父と大喜びしたのを覚えています。
小さいころから私をせっせと球場へ連れて行ってくれた父に、最高の恩返しができた日でした。

そして。
最後に父と一緒に観戦したのは、2019年の秋。
病室の、小さなテレビの前でした。
食事を摂れなくなって、自力で起き上がれなくなっても、阪神ファンは最後まで応援するんです。
父の背中を支えながら2人だけで観たのは、その年、本当に最後の試合だった巨人戦でした。
父が応援できた最後だったのに、負けちゃいました。

お父さん、今年の阪神はちょっと心臓にわるいから見れなくてよかったよ。代わりに見届けるわ (^_-)-☆

さあ、今年もまだまだこれから!
阪神ファンのみなさん、まだ信じてますよね?#阪神優勝
だれかー、甲子園に一緒に行きませんかー?!

とーらほー🐯 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?