見出し画像

Digital野鳥記#002/ツバメ・雛のフンを調べて食べ物を知る

↑「▶︎」をクリック(もしくはタップ)すると、ツバメの鳴き声が聞けます。再生できない場合はこちらから聴くことができます。

本文使用_1

ツバメが大空を舞う季節になりました。民家の軒先ではツバメが巣を作り、雛が親鳥に食べものをねだります。雛たちは、一体、何を食べているのでしょう?
その手がかりは、親鳥が雛に虫を運んできたときや、雛のフンを集めて調べてみると、掴む事ができます。


手がかり1・親が何をヒナに与えているか観察する

▲親から虫を口移しでもらうヒナ ヒナは巣の中を汚さないように おしりを外につきだしてフンをする

観察してみると、どうやらツバメの親は、羽のついた虫をヒナに与えているようだ。

ここから先は

1,336字 / 5画像
月300円で過去の記事もすべて閲覧することができます。無料記事も多数!

自然・鳥・動物に特化した映像制作会社「つばめプロ」が、写真、動画、音声などを交えて、自然にまつわる記事を発信していきます。

頂いたサポートは、noteの運営費や、記事に協力して下さったクリエイターの支援に当てさせていただきます。「スキ」やコメントを頂くだけでも、十分励みになります!(つばめプロ)