見出し画像

自然よもやま話「メジロの巣作り その3」(最終回)

自然に 自然に

もっと聞きたい自然のお話

生き物のお話

「自然よもやま話」

はじまりはじまり

前回に引き続き「東京都檜原 都民の森」で自然ガイドを務める浦野守雄さんによるメジロの巣のお話、今回で最終回です。

浦野守雄(うらの・もりお)
昭和32年生まれ、東京都あきるの市出身。あきる野市・檜原村を中心に活動している自然ガイドのプロフェッショナル。さまざまな生きものの写真や動画を日々撮影。「東京都檜原 都民の森」にて自然ガイドや林道の整備、展示企画などを行う野外利用指導員として30年以上勤める。現在は檜原村にて「喫茶おいわけ」を夫婦で営業中。

3日目にして完成間近の巣

――もうそろそろで、巣は完成なんでしょうか?

(浦野)あ、これはシュロの木の毛だ。内装の、産座(卵を生む場所)の部分を作っているので、完成間近ですね。巣の内部にシュロの毛をぐるぐると敷き詰めています。

ここから先は

2,773字 / 1画像
月300円で過去の記事もすべて閲覧することができます。無料記事も多数!

自然・鳥・動物に特化した映像制作会社「つばめプロ」が、写真、動画、音声などを交えて、自然にまつわる記事を発信していきます。

頂いたサポートは、noteの運営費や、記事に協力して下さったクリエイターの支援に当てさせていただきます。「スキ」やコメントを頂くだけでも、十分励みになります!(つばめプロ)