見出し画像

途中入園保活記録#6

---産後8週からの仕事復帰---

正確には3日ほど追加でお休みもらいました
(育休として取得)

世の中には産休明けで働き始める方もいるかと思いますがほんとに皆さん、保育園とか自分の体調とか
どうしてますか?

気合だけで動いてる感しかない

と思ってるのはわたしだけ?

保育園に入れることでグルグル頭使って、昼も夜も授乳もあるし、寝れないし、家事しないといけないから忙しすぎて全然休めてない

勤務時間を徐々に伸ばしていく方針で時短勤務を使いお昼過ぎには帰ることができました

産後すぐに復帰だと仕事のリズムを忘れてないので唯一それが良かったコトかなと思います
(1年の育休明けだと当たり前にやってた事を忘れてたり、細々と変更してることに対応しないといけないので)

仕事をしてる間は母が家事と赤ちゃんのお世話を
完璧にやってくれたので家に帰るとお昼ごはんが
あるという素敵な状態でした

夕方には市内の認可外保育施設へ長女を
引き取りにいくという生活をしつつ
8月入園にむけて準備をすることとなりました

準備するものは

次女の分の保育園申込み書類
(長女分は先月分提出ので申込み可能)

市内と市外で優先順位を決めた順位表の作成

ここでも市役所で念の為電話で確認しましたが
「提出書類は10日までに出してください」と
言われました

アレ?先月は〆切3日前に出して下さいと言われたのにと思ってたら

すぐに「締切日間違ってました」と訂正の電話を
貰いました

たくさんの業務をしてるので仕方がないと思いますが…もし書類提出遅れや不備で入園できないと言われたらとゾッとします

最終的には市役所の窓口で書類をばっさーと
広げて、確認してからの提出しました

しつこいような確認ですが必死なんです


あとは無事に入れますよーにと祈るばかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?