就活生だった頃に使いやすくてよかったものと失敗だったと思った物を書いていきます。

▶無印良品 A5サイズのリングノート
無印良品にある黒色表紙のノートです。止めゴム付きの。

A5サイズの良いところは、
・社会では紙はA4で配られるので半分に折ればノートに挟める
・A4やB5の様に大きすぎず、A8やB7の様に小さくない、書きやすいサイズ
・メモ出来るスペースが丁度良いサイズ
 (B5も試したがページを変えるスピードが速いと感じた)
・就活用の堅い鞄(使いにくい)からでも出し入れしやすいサイズ

他にも無印良品のこのノートは、
・リングノートなので180度開ける
・表紙が厚く堅いので書きやすい(机がない状況でもメモしやすい)
・ゴム付きなので持ちやすい
・ゴム付きなのでバッグの中でノートが折れた!が無い
・表紙の裏にポッケがあるので名刺、カードや資料等が入れられる

です。
社会人になった今でも名残でA5のルーズリーフやノートを多用している。


▶キングジム スーパーハードホルダー
3mmくらいの厚さで沢山の紙が入るし、裏側が堅くてアンケート等を書くときに書きやすいので便利。クリップボードが要らない。2 in 1最高。
5色展開で1&4ポケットの選択肢もあるのでお好きな物をどうぞ。


▶クリアファイル
ポケットファイルと俗に言われる形のファイル。
ES(エントリーシート)を入れるのに便利。
キングジムのクリアファイル表紙が堅いので下敷きにも出来るし大切なESを守れる。

ポケット数10Pのを使っていて、数十社にエントリーしていたのに加えて社会人になっても転職していたこともあり、キングジムのクリアファイルは今は新卒の時のES用となっている。既卒やポケットが足りなくなった分はセリアで買った極薄の10Pを使っている。薄いの助かる。


▶就活手帳
これは私には失敗だった。いつもの手帳だけで十分だった。分けたいならスマホのアプリでも使えば良いと思う。
買って結局使わなかった。

スケジュール管理がし辛いならルーズリーフなり上記のノートを上手に使うといい。


▶フリクション
セーラームーンが好きで買ったのがきっかけだったのだけど、色のバリエーションが豊富だったので企業研究をノートにまとめるのに役立った。

フリクションの良い所は書き間違えても(消し)カスを出さずに綺麗に消せてメモが取れる所。正式な書類には使えないけど企業説明会とかではとても役立った。

社会人になってもフリクションの3色ボールペンが大いに役立っているので1本あって損は無いと思う。フリクションとジェットストリームがあればいい。



▶名刺
就活で必要な物を調べている人も多いと思う。
その中で名刺を作って~というのを見たことがあるけど全然必要がない。使ったことがない。
そんなことよりも高いクオリティの証明写真を撮る方に拘った方がいい。



▶新聞
新聞でニュースをチェックすることは大事。
紙でも電子でも良いと思うけど、オススメは紙。
社会人の殆どは日経新聞を読んでいるのと思うけど、日経新聞は名前の通り経済新聞なのでコロナウイルス(COVID-19)情報は他の新聞よりあまり詳しく載っていないそう(父談)。今年じゃなければ気づかない情報だったと思う。


▶モバイルバッテリー
スマホと長い間にらめっこするであろう就活生には必要だと思う。
薄い物か小さい物がオススメ。
コンセントが見つからない場合も多いし何かと便利なので1つ持っておこう。勿論コードも忘れずに。


▶パンプス(女性向けの話)
別のノートにも書いたけど、ワコールのsuccess walkが歩きやすいのでオススメ。Twitterではfuwarakuもオススメらしい。
容姿が見られたり重要視されるような会社や職種には5cmくらいのヒールがオススメだが、歩きやすさで言えば3cm程がオススメ。



以上

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?