見出し画像

ネパールは遠いですか?

こんにちは!みずきです!

前回こころさんが―ルネームを紹介していたので、私もネパールネームを紹介しようと思います!

私のネパールネームはサビティリ。

サビティリはネパールだとよく聞く名前で、ネパールにいる間、しばしばサビティリさんに会いました笑笑

サビティリの意味は美人。いい名前を付けてもらって気に入っています♡


コロナの影響でいうと、今ネパールにも大きな波が来ていて、感染者が急増しています。

ネパールには行けないのと、人にあんまりあっていないせいか、最近ネパールがまた恋しくなってきました。

私の趣味はカラオケと音楽を聴くことなのですが、ネパールに行ってから、ネパール・インディアンポップをよく聴いています。

インディアンポップで思いつくのは、ボリウッドのBGMにかかっているあの感じです。

ボリウッドとは、インド映画産業の通称ですが、ボリウッドといえばミュージカルみたいな圧巻のダンスシーンです。

一時期は日本でもマネをするひとがたくさんいて、ブームになりましたね。

そのBGMで使われている音楽が独特で、インドやネパールの雰囲気が出ていて、リズミカルでいいんです。

南アジア独特の楽器の音色が効いてて、曲をかけると一瞬でネパール感を味わえます。

おすすめのボリウッド音楽。→https://www.youtube.com/watch?v=bPk9bSvQQoc

これをかけると、ネパールにいた時に思いっきりみんなと踊りまくった日々を思い出します。

ネパールの夏にはTeejのお祭りがあるのですが、そこでシェルターのみんなと一緒に、一週間、踊りまくります。

Teej songはこちら。この曲で一生踊り続けます。→https://www.youtube.com/watch?v=6V3ht0VHPdM

私はまだTeejに行ったことないのですが、スタディーツアーに行った時に練習で踊って汗だくになりました。


私にとってネパールは、距離はあっても心理的距離は近いので。

皆さんにも一緒にネパールに行った気になりませんか??


この投稿を気に入ってくだされば、スキとフォローをよろしくお願いします!!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?