見出し画像

【つばきの人の輪】椿峰で25年、ハーブや雑貨を通じて町のよりどころを・黒木宝子さん

椿峰の「人」を紹介するこのコーナー。
今回は、ハーブコーディネーター・英国園芸療法協会認定HTJ・園芸指導員・社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクターなどの資格を持ち、帽子作家としても活動している黒木宝子さんにインタビューしました。
(「つばきのわ」2022年さくら号紙面に掲載)
------------------------------------------

「このコが店主なの」とキジトラ模様の猫ちゃんを抱っこし、ほがらかに話してくれたのはハーブやお花に囲まれたお店「トレジャー」を営む黒木宝子さん。ここは椿峰の住宅街にたたずむハーブ専門店です。

”オーナー”のプリンちゃん。他にも外回り担当の黒猫クマチャンがいます。

「最終電車での帰宅が当たり前だった」というグラフィックデザイナー職に就いていた20代の頃体調を崩し、ハーブを生活に取り入れるように。ラベンダーのポプリを枕元に置くとリラックスして眠れました。ハーブのおかげで体調が好転したことをきっかけに、黒木さんはハーブについて勉強を始めました。

椿峰に居を構えたのは25年前、3か月後にはお店を始めます。しかし、ハーブの世界は奥深く、よりいっそう知識を深めるため勉強を続けながらの日々でした。「ハーブ」と黒木さんが子どもの頃から好きだった「雑貨」、興味のあるもの・好きなものを詰め込んだお店は「トレジャー(宝物)」と名付けられました。

店内はハーブ・アロマ・雑貨が所狭しと並びます。

お客様とコミュニケーションを取るのが好き、という黒木さん。ハーブ・園芸や雑貨、そしてといった気持ちがワクワクするものを通じて、自然と会話が生まれるのがこのお店の良さなのでしょう。リラックスした雰囲気に、訪れた人が思わず心身の悩みを話してしまう、そんな場所です。そこで、黒木さんが用意するブレンドハーブティの出番です。この日、「眠りが浅い」という悩みを持つ筆者もおすすめのハーブティをいただきました。

■information
ハーブ&ナチュラル トレジャー
店舗住所:所沢市山口1492-13
http://www.trezer.jp/


よろしければサポートをお願いいたします! いただいた分は活動費として所沢市 椿峰ニュータウン地域のために使わせていただきます.