見出し画像

孫には恋、娘には愛

昨日まで娘を連れて実家に帰っていた。

ちょうど遠方からおばあちゃんも来てて
親子4代で大集合だった。


ひ孫が見れるなんて嬉しい!と喜んでもらえたよ。


で、うちの母は、孫の面倒をめちゃくちゃよくみてくれた。(私の娘ね)


おかげで私は、ゆっくり寝る事ができた。


可愛いから、いつまでも面倒みれる!
全然苦じゃない!
何してても可愛い!って言ってくれてて

やっぱり孫って最強に可愛い存在なんやな〜って思ってたんだけど


帰る直前に
「でも、あんた(私)が一番可愛いよ!」と言ってもらえた。


母曰く、娘が可愛いから孫が可愛いし
娘がゆっくり休めるように孫の面倒を見たし
今でも全力で守りたいのは娘らしい。


自分の子どもに対しては、愛。
自分の命よりも大事。これは愛。

孫には恋してる。推し。
愛する子どもの子どもだから、全力で推し。可愛い。

こんなかんじらしい。


私はまだ娘しかいなくて
孫はいないからよくわからないけど


娘に対しては、確かに愛。


将来、大事な娘が一生懸命出産して、一生懸命育ててる子なら、

確かにそれは全力で推しになるかもしれない、と思った。


娘の子だから可愛い。


おばあちゃんをみてて思ったけど
間違いなく、おばあちゃんも娘(私の母)が可愛いんだよね。

子育てしてた時の話を、何回も何回もするし、その時のおばあちゃんはとても幸せそうだし


私の小さい頃の話も勿論するけど
それは私を育てていた母の話をしていて

やっぱり、子どもに対しては愛なんだなーって思ったよ。


だから、私はおばあちゃんからは
全力で推されている。


実家から帰る前に、母に娘の面倒をみてくれたお礼を言ったんだけど

「こういうのは、順繰りだから」と言っていて

前以上になるほどな、、と思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?