見出し画像

第一回脱炭素経営EXPOに参加レポート(写真メイン)

第一回脱炭素経営EXPOに参加してきたので、写真メインでレポートしていきます。

第一回脱炭素経営EXPOに参加の理由


ウクライナ情勢の今、脱炭素というかエネルギー業界は向かい風の状況ではありますが、地球的には脱炭素に向かう必要があります。そこに向かうために、どのようなプレイヤーがどのようなソリューションを提供しているのか?という全体感をキャッチアップするために足を運んできました。

それでは、○○系でまとめてみます。

可視化系

今回は、CO2排出量の可視化、削減提案のSaaSツールが複数社出展していました。

EV充電器系


電気自動車の普及を見込んで、EV充電器も多かったです。急速系がメインですね。

太陽電池系

最も多かったのが太陽電池のソーラーパネルメーカー。

アグリソーラー
パネル
パネル、世界一位だそう
世界一だけどMade for Japan


水素発電システム


前回は日特さんが水素発電を展示していた気がします

究極の水素発電システム

蓄電池系

自家用蓄電
自家用蓄電
自家用蓄電
ポータブル蓄電
産業用蓄電

太陽電池、発展系

曲がるパネル
透明のパネル
透明のパネル、ステンドグラス風で窓なのに太陽発電!

アセットマネジメント系

アセットマネジメント、監視分析ソフト


前回よりもソーラーパネル系が多かった気がします。
個人的には、脱炭素でのホットトピックは、「コンクリートで二酸化炭素を閉じ込める」という脱炭素のネック、コンクリートに目をつけたグリーン銘柄、Carbon Cure。

実は世界では「毎月ひとつニューヨークシティが生まれている」って知っていましたか?というキャッチーな話、日本でも導入が進んでいるそうで、Twitterでも早速国内のコンクリ企業さんからリプを頂き驚きです!


ということで、せっかく展示会に足を運んだのでレポートでした!
役に立った、と思ったら是非「スキ」「シェア」お願いします!!

🌺椿奈緒子が代表をしているメンタリング株式会社では、社内新規事業をワクワクしながら伴走する「レンタルCOO」を行なっています。 
公式ページはこちら>🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?