見出し画像

生理問題解決アイテムを使ってみた

ここ一年くらい、生理にまつわる問題解決ハックを試みています。

成人女性であり、妊娠しておらず、閉経もしていないので月に一回生理がくるわけですが、様々な点から不快なので解決しようと試みています。

ちなみに10代から生理は重め、20代はハードワークで生理重く大変、30代は妊娠・出産・授乳で生理がなく、40代はようやく生理の問題解決に余裕が出てきたので、50代の閉経までの生理人生を快適に過ごすべく、色々チャレンジしてみようとしています。

この課題解決は事業開発人としても取り組みたいことの一つ。まずは自分で色々既存のサービスを試してみます。

対策は2つ。
・まずは出てくる経血をどう処理するか?(悩み:漏れる、漏れるのが怖い)
・体の中のホルモンバランスをどう平常に保つか?(悩み:憂鬱になる、腹痛)

今回は、出てくる経血の処理について、試してみた結果を報告です。

1) 「外に出さない」月経カップ

タンポンのように入れるタイプ。量などもチェックできて、確実にキャッチもできる。
ただし圧迫感があり、私は最大2日間程度しかつけていることができない。
スノボーやプールに行く時など、長時間取り替えることができない時に使えることがわかった。

https://www.sofy.jp/ja/products/softcup.html

タンポン派の方は、良いかもしれない。
便利な点もあるけれど、私は手が血だらけになるのが嫌で、あまり快適とは言い難いツールです。

2) トイレに流せるシンクロフィット

周りからも結構おすすめされた生理用品。
この商品、とてもいいです。
寝ている時必ず起こる「伝い漏れ」がなくなって、感動でした!!
しかも、手が汚れない。
トイレに行くと勝手に落ちる。
ナプキンがあまり汚れない。
ゴミが出ない。
今まで試したものの中で最高です。

気になるのは、新しい生理用品に果敢にチャレンジしている既存生理用品メーカーはソフィ、ユニチャームさんだけ。なぜなのでしょう?とても応援したくなりました。

3) ナプキン不要?の吸水ショーツ

ナプキン不要の吸水ショーツがあると聞き、買ってみました。
吸水はするのかもしれませんが、手洗いが嫌で、結局ナプキンをつけています。
感覚的には、布おむつを洗う感じですね。
無理無理💦

今はナプキンの上にシンクロフィットや月経カップをつけているので、よりショーツが汚れにくくなりました。

結局は、ナプキンと一緒に使っているので、ナプキンを使わなくなることはありませんが、ナプキンの利用量が半分以下になりました。

生理ハック、対象者の方は是非参考にしてみてください!
シンクロフィットはおすすめですので是非。

「ホルモンバランスを保つ」飲む系のハックは今実験中なので、またどこかのタイミングで書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?