見出し画像

英検一級単語lucidとは? Nicholas Sparksの小説より

📕Nicholas Sparksの恋愛小説から
英検一級単語を紹介✨

久しぶりにNicholas Sparksの恋愛小説を読みました。
📘”The Return"  https://amzn.asia/d/aZYiyYw

*Nicholas Sparks…アメリカの人気恋愛小説家。
“The Notebook”(君に読む物語)ほか、映画化された作品多数。
私も大ファンで、10冊以上読んでいます。

“The Return”のあらすじを私なりに簡単にまとめると、次のようになります。
Trevor is back from Afghanistan, where he served as an army physician.
He begins to live in his late grandfather’s house, and meets two new people.
One is Natalie, a beautiful deputy sheriff.  The other is Callie, a teenage girl.
He falls in love with Natalie, but he is suffering from PTSD…

物語の冒頭で、Trevorはおじいちゃんのお見舞いのため、病院に行くのですが…
38ページにこのような一文がありました。

The bed seemed to dwarf him.

dwarf(小人)という単語が動詞で使われているのを、初めて見ました。
意味は、すぐに想像できました。
病院のベッドに寝ているおじいちゃんが、体が一回り小さくなってしまったように見えた…。そんな、切ない場面です。

目を覚ましたおじいちゃんは、Trevorに話し始めるのですが、どうも話の内容の意味がよくわかりません。
ここでTrevorは独白します。
I would have suspected Alzheimer’s, except for the fact that in his letters, he’d seemed as lucid and thoughtful as ever.
(ぼくは祖父がアルツハイマー病なのでは?と疑った。ただ、祖父からもらった手紙では、彼の書く文はしっかりしていて、いつもと変わらず明晰なように見えた。)

ここに出てくる “lucid”は、かなり最近、英検1級の問題集で見たばかりだったので(しかも選択で間違えたので😁)よく覚えていました。

🔴lucid :頭脳明晰な、意識のはっきりした

自分は昔から、参考書や単語集で見かけた単語をほぼ全て忘れますが、
その単語が読んでいる小説やニュースで出てくる時だけ、強烈な印象を持って記憶に定着するようです。
Nicholas Sparksのお蔭で、この単語lucidの使い方がよく分かりました✨

(余談)
さて 、Sparksの小説は、ほとんどNorth Carolina州が舞台ですが、
今回の小説はSouth Carolina州やGeorgia州にドライブする場面も出てきます。

「祖父の家に空き巣が入ったのに、銃が盗まれていないのは不幸中の幸いだった」という一文があったので、今回初めてNorth Carolinaの銃規制法について調べましたが、この州は銃規制がかなり緩いこともわかって勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?