見出し画像

オカシオコルテス議員、見事な反論スピーチ

“He mentioned that he has a wife and two daughters. I am someone's daughter too.
I am here because I have to show my parents that they did not raise me to accept abuse from men.”

国会議員のオカシオ・コルテスさんにセクハラ侮辱発言をしたヨーホー議員が、「私にも妻や娘がいますので、彼女を傷つけるつもりはなかったんです。もし不快な思いをしたなら、ごめんなさい」と謝罪したそうです。
それに対し、コルテスさんは「奥さんや娘さんがいるからって、セクハラ侮辱発言が許されるんですか?」と、非常にまっとうな反論をしました。

US Congresswoman Alexandria Ocasio-Cortez has given a speech rejecting Republican Ted Yoho’s apology after he used a sexist slur in an argument.

He called her "disgusting" and said "you are out of your freaking mind" about recent comments Ms Ocasio-Cortez made about crime being linked to poverty.

事の発端は、オカシオ・コルテスさんが「犯罪は貧困と深く結びついている」とコメントしたところ、ヨーホー氏が「おまえはウザい」「頭が狂っている」などと侮辱的な言葉で非難したそうです。

オカシオコルテスさんは「あなたに妻と娘がいるなら、私も誰かの娘だということを思い出して下さい。私は両親に、男性からの虐待を受け入れないように育てられました。それを示すために、全女性を代表して、ここに立っています」と朗々と述べました。

堂々と前を向いてスピーチするオカシオコルテスさんと比較して、ヨーホーさんはずっと下を向いて原稿を読んでいるので、勝負は見えています。

オカシオコルテスさんは、アメリカで一番若い国会議員です。尊敬できる人だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?