見出し画像

2020年、200冊読んで、ベスト本

高校時代からの習慣で、年末年始になると「今年読んだ本/音楽のベスト」を選んで日記をつけるのを、とっておきの楽しみにしています💞私が選んだ今年のベスト本は、散々迷った結果1冊に絞れず、次の2冊です。

★『武士の娘』
明治時代、武家に生まれ、アメリカ人と結婚してアメリカに移住した杉本鉞子さんの自伝。「自分を愛するように、隣人を愛せ」の聖書の言葉を実践した生き方に感銘を受けました。この本は気に入って英語原書も買って読みました。所属している塾の感想文コンテストで最優秀賞をいただくこともできました。恩師の先生が7年前に「絶対に読みなさい」と勧めてくれたのに、7年間読まなかった本です…先生、ごめんね…そしてに感謝。
【本のリンク】https://amzn.to/3hrRGXa

【詳しい感想文】https://note.com/tsubaki_yuki/n/n571a2c8c6c9f

★『本を読む私』
アメリカで育ち、小4で日本に帰ってきた日米ハーフの華恵さんの自伝。この本を書いた時の彼女は中学生。中学生とは思えない表現力と、中学生にしか書けないみずみずしい感性で綴った、大好きな本の思い出…。本と想像力が、いかに人生を豊かにし、孤独な心を救うかを描いています。
【本のリンク】https://amzn.to/34WvQG6
【詳しい感想文】
https://note.com/tsubaki_yuki/n/n18dc2059c854

また、年間読書量も高校時代から統計をつけています。(オタクですね…😅)
高校時代~20代後半までの私の毎年の読書量の平均値は60冊前後。
ここ7年くらいは少し増えて100冊前後です。これまでの人生最多記録は183冊でした(2016年)。

今年は、200冊の本を読むことができました。今年の1月に、2日間の速読セミナーを受けたので、一生懸命教えて下さる先生に恩返しをしたい!結果を出したい!(同じ先生の速読セミナーを受けるのが2回目だったので)・・・という必死の思いで、頑張れました。

もちろん、本はたくさん読めば良いというものでなく、素晴らしい本に出会って人生を良い方に変えることが最重要ですが、
読書家の先生や周りの友人、そして家では主人にインスパイアされ、のんびり屋の私も人生最多の冊数に達することができました。

今年も200冊を維持したい‼️
のんびり屋の私は、何事も人の倍努力しなくちゃ♬…といつも思っています😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?