見出し画像

Day12lとにかく声を掛けられるのは、歩く速度の問題か

こんばんは、やたです。
きのうの課題「みないで~!」とか言って提出したら、URL間違えてて本当に誰も読めない状態になってました。

さて、今日のお題は「自分の得意なこと」。
なんかお題とはいえ、毎日自分のことばっかり書いてるの恥ずかしいな。
得意なことというか、「私のものすごくよくあること」を紹介します。

方向音痴なのにそれはもうよく道を聞かれる

私はどこかに出かけると、とにかくよく声をかけられる。

たまに福岡に遊びにいくと、道の反対側にいた韓国人らしきカップルが、スマホをにぎりしめてこっちに向かってきます。
こんなに歩いてる人いるのに、一目散に向かってくるのなんで?

「ココにいきたいんだケド、どうしたらいい?」

おーと、私は極度の方向音痴なんだよぅ!!
そして、英語もしゃべれないんだよぅ!!

スマホの画面にはドラッグストアコス◯スの画像!
チェーン店の案内難しすぎる問題w
妹を呼んでなんとか説明してもらいました。

まんだらけのコインパーキングでカタコトになる

以前まんだらけのコインパーキングでこんなことがありました。

駐車場に車を停めて店内に向かおうとしたところ、東南アジア系の外国人に呼び止められました。

「あのぅ、スミマセン。ココニ、クルマ、トメタイ。でも、使い方がワカラナイです。教えてもらえますカ?」

どうやらコインパーキングの使い方がわからない様子。

「コ、コインパーキングの使い方ね!私、英語話せないけどOK?」

「ニホンゴ、私、ヘタだけど、少しわかります」

彼が日本語を理解できることに少し安心し、身振り手振りでコインパーキングの説明を始める私。

「クルマ、ここに、バックで入れるネ!タイヤの下、上がるネ!OK?」
「OK」
「クルマ、でるとき、メーター見る、お金、入れるネ!タイヤの下、下がるネ! そしたら、クルマ、乗り込む、GOするヨ!!OK?」
「お~わかりました、ありがとう」

テンパリすぎてなんでか私の方がカタコトになってしまった。

あの~写真撮ってもらえますか(本日3回目)

観光地に行くと、必ず一日に1回は頼まれます。
高千穂に行ったときは、一日で3回写真頼まれました。

私があまりに写真を頼まれる様子を見て、夫は隣で吹き出す始末。

以前はデジカメの人が圧倒的に多かったけれど、最近はスマホで撮ってくれ、という人も増えましたね~。時代の流れを感じます。

私自身は写真を撮られるが苦手なので、撮影も全然上手じゃありません。
撮った写真を「これでいいですか?」って見せたあと、失敗していたときの気まずさったら…

やっと初めから2枚撮ることを覚えました。

早く歩けないことが問題なのか

都会の人は歩くのが速い。
私は田舎者なので遅い。
だから物理的に呼び止めやすいのかなぁ、と思ってます。

こういうとき英語話せたら、もっとスムーズにコミニュケーションが取れるのになとも。

ま、話せなくても意外と伝わるけどね!

だからいつまでも話せるようにならないんだな、と考えていたら日にちも変わっちゃった!

というわけで、そろそろ寝ます。
また13日めの夜に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?