見出し画像

頭使うな、体を使え

先週からずっと体調が悪い。
風邪を引いたのか、体がだるくて、頭がぼーっとしてくしゃみばかりしている。
なぜか左側からばかり涙が出てきて、ずっと視界が滲んでる。
疲れやすくて、家に篭りがちになっていた。

そうするとどうだろう、体調と共にメンタルの調子まで悪くなってくる。
どこがどうと具体的な病気になっているわけじゃないのに。

SNSを見れば追い詰められた気持ちになり、実生活ではいつも通りのはずの夫の言動にイラっとする。

自分はなにもできていない、一歩も前に進めてない気がして落ち込んでくる。

普段、わりと健康な方だから忘れていた。5月ごろになるとメンタル不調になりやすいこと。

よくない。
ストレスを発散させなければ!

こういうときにやることは決まっている。

とにかく着替えて、ジムに行き、無心で筋トレ。

別に脳筋じゃないよ。

本当は運動嫌いだし。なにもしなくても健康なスレンダーボディになれるんならまったく運動なんてしたくない。

そもそも出不精だから、着替えて出かけるの面倒くさいし、一度家に帰ったら一歩も外に行きたくない。

筋トレ中はいつも「なんでこんなにしんどいことやってるんだっけ?」て考えてるし。

でも「来ちゃったからにはね…」って1時間も筋トレしてると、自分でも不思議なくらいにポジティブ馬鹿になれるんだ。

スマホみてモヤモヤしてた気持ちも、終わらない家事にずっとイライラしていた気持ちも、いつの間にか全部どうでもよくなってる。

外に出て汗を流す、ってとても原始的な方法だけど私にとっては効果絶大。

あとはおいしくご飯を食べて、ぐっすり寝れば万事OKな気持ちになれる。

私的ストレス発散法、頭使うな、体を使え。
我ながら単純だなあ。





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?