Day13lごろうが初めて隣に座ってくれた休日

こんばんは、やたです。
日本シリーズが毎日面白くて、今日もこんな時間になってしまいました。
「書く習慣」13日目のお題は「好きな休日の過ごしかた」。

好きな休日の過ごしかた…
基本的に出不精なので、家の中でできることばかりしています。
黙ってると、ずっと家にいるので友だちに誘われたらなるだけ外出しようと自分で決めたくらい。

といっても、友だちの家に遊びにいって、犬とネコと戯れるだけだから結局インドアなんだけど。
私のお気に入りの休日の過ごしかたのひとつは、動物と思う存分遊ぶこと。

私の中で忘れられないネコの話、よかったら聞いてください。

犬とねこどっちも飼いたい

私のnoteに何度か登場している幼なじみのまゆみ。彼女の影響で、私は犬もねこもどっちも大好き。うちには子どもがいないので、将来は犬かネコを飼って夫婦仲良く暮らすのが夢なんです。

ただ問題は私がねこにあまり懐いてもらえないこと。
まゆみの家の先代ねこ「ごろう」もそうでした。

人見知りが激しいねこで、知らない人がいると姿を見せない。
気配を消す。

家にあそびにいくと、まゆみお手性のダンボール穴の中に影を潜めて全くでてきませんでした。

姿を現すまで2ヶ月、隣に座ってもらえるまで半年かかりました。
その間私はごろうの大、大、大好きな煮干しを餌に少しずつ、少しず~つ、距離を縮めていったのでした。

触りたいけど、我慢。代わりに煮干し

私は昔から犬には比較的すぐ懐いてもらえるんだけど、ネコからはなかなか懐いてもらえません。

まゆみ曰く「あんたはねこにかまいすぎるけんね~」とのこと。

確かに犬なら、テンション高く「おもちゃ遊びしよ~!!いえ~い!!ほ~らほら、とってこ~い!!」なんて感じですぐ仲良くなれるんだけど、ネコにそれやると秒で消えちゃうw

ごろうもおもちゃ遊びが嫌いなわけじゃないんだけど、しつこくするとすぐどっかいっちゃう。

でも煮干しを出すとどこからともなく現れて煮干しを催促してきました。

その日はある日突然に

いつものように煮干し以外の用事ではぜんぜんなびいてくれないごろう。
諦めてソファーに座っていたら、急に温かいものが触った。

右側にごろうが座ってる。
ごろうが、すわってる。
すわってるーーーーー!!!!!!!!

このときに感じた喜びは言葉では言い表せないくらい嬉しかった。
しかもこの日を境にだんだん懐いてくれるようになって、触らせてくれるようになった。

このギャップがねこは本当~にかわいい。
犬は素直に遊ぼあそぼ!!ってしてくるところがキュンとしてかわいい。

結果、どっちも選べない。
犬とねこと一緒に住めるところに今度こそ引っ越すんだ~!

お金ためよ。

では、また14日の夜にお会いしましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?