見出し画像

躊躇なく買って、読んで、手放す

私は本が好きです。

書籍も漫画も読みますが、購入を考える際に、独身時代と大きく変わったところが、「何度も読み返したくなるかどうか」というポイントが加わったことでした。結婚して小さなマンションに暮らしていること、夫の収集癖、子供の玩具の圧迫感、等を考えると、「ちょっと読んでみたいだけの本」を買って置く場所などないのです。そしてまとめて古書店に売りに行く時間もない。そもそもまとめて売りたい本を置いておく場所がない。で、最近はもっぱら図書館を活用していたのですが、図書館には本屋さんで平積みされるような最新の書籍はない。

そんな暮らしの中、メルカリが全てを解決してくれることになるとは!

タイトルに惹かれて、ぱらっと読みたいだけのエッセイ漫画とか、10分くらいで読み終えて、そのまま出品。半日で買い手がついて、子供のお散歩に行きがてら発送完了。………なんて素晴らしいシステムなの…………。

子供が生まれてからは特に、上記の理由で本を購入することを躊躇いがちでしたが、これからはじゃんじゃん買えそうです。うしししし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?