見出し画像

自分軸を持ち込まない難しさ

今日も私的メルカリ考察です。

私は現在、二歳の子供を育てている専業主婦です。専業なので、私の暮らし時間のメインは子供の相手をしたり家事をしたりすることですが、細かい自由時間がチョコチョコ発生します。子供がお昼寝してる1時間半、とか。夜に寝かしつけ終わって自分が寝るまでの時間とか。そうそう時間にメルカリ出品やら梱包やら評価とかをしているわけです。

で、表題の件です。

私が出品しているのは、書籍がメインなので、梱包は難しくない。極端なことを言えば購入されて五分後に配送手続き完了できたりしています(自宅マンションの真下がコンビニなので)。そして購入も書籍やマンガがメインなので、配達完了→五分後に評価完了とかが可能なのです。自分が売った商品が購入されれば一刻も早く届けたいし、何かを買えば一刻も早く届いたことを知らせたい。元々せっかちな上に、せっかちを補完してしまう今の生活環境。それらが揃ってしまうとどうなるかというと 

「相手にも同じことを求めがちになります」


これ、ほんっとにダメ。

物が購入されて、配達状況ずーっと見てて、配達完了になっているのに評価されなくて、ずーっとじりじりリロードしてるとか、ほんっとにダメ。迅速に対応できるから、専業主婦とメルカリは相性良いなーとか思っていたけど、せっかちとメルカリは相性悪いー。自分軸を持ち込むと自分で苦しくしちゃう。それほんっとにダメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?