見出し画像

お浄めコスメを身に着けて


フォロワーの此島このもさんが先月話していたお浄めコスメの話。
私も前々から気になっていて。私も買ってみました!


香りは、爽やかで穏やかな香りといえば伝わるでしょうか。神社で香るような香りがします。清酒や盛り塩の香りってたぶんこういう感じ。

控えめな香りが好みな、キツい香りで卒倒してしまう私にぴったりです。
空間にスプレーするとすぐに香り自体は飛んでしまうものの、布類にスプレーする方だと割と残ってくれます。

原稿に行き詰った時、モヤモヤした気持ちがたまってきた時、いやな人がいる方向に、シュッとする。

気分転換にももちろん使っていますしほのかな香りが好きなんですが、塩を振るという行為。嫌なものを祓ってほしくて、湿疹とカサブタだらけの荒れ頭皮に触れる枕にスプレーしてみていて、でもその面では効果は今のところありません。もし湿疹が治ったりなんかしたら、上司との関係に悩んでいる父に渡したいくらいでした(期待しすぎているだけ)

名刺サイズの容器に入っています。噴霧部(スプレーする口)にフタがついていないので持ち運びたいときには少し不便かも。専用ケースも出てますがお高かったので私はこういうマルチケースに入れたいと思います。

このベーシックな塩スプレー以外に「恋スプレー」とかエナジーバージョン、UVクリームなんかもラインナップされてて気になりますね。


こちらはお浄め塩スプレーとは別のセブンイレブンのプライベートブランド(?)のパラドゥから最近発売されたリップケア商品。
お清め(お浄めとの違いが分からん)繋がりということで一緒に試してみたくて買いました。塩スプレーの方は先月買えたのにこっちのスクラブはどのセブンを回ってもなくて手に入れるのに時間がかかりました。


こんなパッキングされてました
パッケージかっこいい

このリップスクラブは、桜神宮という神社で禊祓清浄祈願(みそぎばらい せいじょうきがん)を実施されたリップスクラブで古い角質を”はらい”落としてくれるというアイテム。
スクラブ剤が純白のお砂糖でできていて唇に透明感が出たり縦しわが目立ちにくくなる効果が期待できるとか。


砂糖の味はないので甘いのが苦手な方も大丈夫。
有名なキャンメイクのリップスクラブのように、塗って少ししたらメイクできるというわけではないです。
その代わりザラザラ感が少なめで、唇の刺激を心配する必要がないのがいいところ。実際塗って二晩ほど過ごしてみたところ、ちゅるんとまではいかないけどガサガサから遠くなってリップの色乗りがよくなりました。
パッケージには温感成分も冷感成分も両方配合されていると書いてあったものの、温かいも冷たいも痛いも何も感じませんでした。良くも悪くも。

痛みがなく刺激の少ないスクラブをお探しで、お手軽に始めたい方はパラドゥのスクラブをおすすめします。

どちらのアイテムも、御利益をいただくだけでなく気持ちの面で穏やかにいるためのお守りといった感じで持っておくと良さそう。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。