見出し画像

アナログ手帳×デジタルツール【手帳デジ会】

今日はこちらのオンライン・Zoomでのイベントに参加していました。

はじめましてのイベントでしたが、主催者様から歓迎して頂いたので、思い切って参加しました。
今は参加してよかった!実りがあった会で楽しかったと思っています!

参加した方からOK頂いたので、お名前は伏せ、レポといいますか記録しておきたいと思います。


手帳デジ会はどんな会だったか


一言で言うと、
アナログな手帳・カレンダーユーザーでかつ、デジタルツールも使う人が語る会です。使っていないけど興味がある方も対象です。

自己紹介と使用ツール、使い方を順にお話したあと、派生した内容も気さくにお話する会でした。
あったかいこじんまりした雰囲気がとても心地よかったです。お顔を見てお話しするのは初めてな方でしたが気後れなく話せる会でした。


話題に出たデジタルツール・アプリ

  • Time Tree

  • Evernote

  • Notion

  • お買い物チェック

  • ブクログ

  • 食べログ

  • 電子化したおくすり手帳

  • ツイクラ

  • ハビディファイ

  • Todolist

  • デイリオ

  • スマートウォッチの睡眠ログ

  • back log

  • planio

  • みんチャレ


感想


知らないアプリや、思いつかなかった活用法などを知れました。お買い物チェックのアプリだと店舗ごとにタブ分けできて便利とか。おくすり手帳を電子化するとか。ツイクラでツイートを外部保存しておくとか。すごく参考になりました。
特にハビディファイデイリオが気になりましたね。嬉しい収穫です。

私はNotionとGoogleカレンダーを使っているので、それについて画面共有しつつお話しました。お買い物リストの店舗ごとのダブ(グループ)わけはNotionで出来そうだなと思ったので取り入れたいです。繰り返しの予定もどうにかNotionで管理したいな。(何でもNotionで解決しようとする人)

⇩モザイクかけるところが多すぎて画面共有できなかったけど、よく考えたらもう記事にしてました。Googleカレンダーの使用法まとめです。

デジタルツールだけではなくてアナログの手帳の話もできました。皆さん(私も含め)複数の手帳使いさんで共感しかなかったです。


アナログの手帳を愛する方たちのペーパーから知り合った方から、オンラインでデジタルツールの話をする、なんとも貴重な機会でした。
また手帳に関すること、文具に関することのZoom交流に顔出したいなと思います。
ではまた!

過去記事、手帳関連のものを置いておきますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。嬉しいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 今日もあなたにとって素敵な一日になりますよう願っています。