DMM英会話の無料レッスンっていいの?

最近YouTubeやテレビのCMでよく見かけるDMM英会話🌿
まとめサイトなどでオンライン英会話ランキングを見てみると上位に必ずランクインしていたり、CMも面白く前々から気になっていたので試してみました!

初回特典

初めてDMM英会話を使う人の特典として1回25分のレッスンが受けられるチケットを2枚貰いました👍
どうやらレッスンチケットには2種類あるようで【プラスレッスンチケット】と【プラスネイティブチケット】がありました。
初回特典として頂けるのは【プラスレッスンチケット】というスタンダードなチケットなので一部機能の制限があります。機能の制限については後に説明します。

レッスンを受けるためには、色々条件を設定して絞り込み検索を行い先生の選択をして予約をしないといけません。

学べる言語

まず学ぶ言語ですが、DMM英会話という名前なのに英語、日本語、中国語、韓国語を選ぶことができます。無料チケットでは英語のみ学習することができるようです。

時間を決める

学ぶ言語を決定した後は、レッスンの時間を選択します。DMM英会話では一週間先の予約まで取ることができるようです。時間に関しては30分刻みで選択することができるため、自分の都合に合わせて先生の検索ができることがわかりました。
私は30分後から開始できるように時間を絞りました。

国籍を選ぶ

先生の国籍を選ぶ際にスタンダード、日本人、ネイティブ、その他という欄があります。スタンダードというのは主にフィリピン人等のアジア国籍やジャマイカ人等のアフリカの先生のことを指すようです。ネイティブとはアメリカ人とイギリス人の先生です。私はネイティブの先生が良かったのですが無料チケットではスタンダードしか選択することができませんでした😓

条件

条件は性別と年齢を選択できました。異性の先生だと抵抗のある人もこうなったらこれまで話したことのない国籍の先生と話してみよう!と思い1人目はセルビアのマリンコ先生、2人目はジンバブエのシャイン先生とレッスンしました😁

特徴

特徴では、「ビジネス英会話」「講師歴3年以上」「キッズ向け」「初心者むけ」「上級者向け」「スピーキングテスト対応」「Let’s Go対応」「英検対応」「新人講師」の条件からいくつでも選択することができます。
私は、ベテランの先生なら安心してレッスンを受けられる気がしたので、「講師歴3年以上」にチェックを入れました。

レッスン内容

レッスン開始前
まず、レッスンを受ける前にどのようなレッスンの内容について選択することができました。例えば、フリートークや何か教材を使ったレッスン等を選択できました。また、レッスン前の自己紹介の有無、文法が間違っていたときに指摘してほしいかも決めることができました。その他の希望もメモ欄に記入できました。

レッスン開始
レッスンが開始するとビデオ通話をしている感じで、画面の右側にはチャット欄がありました。先生によってチャット欄の使い方はさまざまだとは思いますが、今回の2人の先生は主に写真を送ったり、会話をする中でわからないことをチャットで書いてくれました。
下の写真はジンバブエの先生と食について話していたのですが、Sadzaという主食や昆虫食についてあまりイメージすることができなかったので写真を送ってもらうことでとても話しやすかったです。先生は1番下の写真にあるmopane wormという黒い幼虫がとても好きらしいです🥶うっかり「So gros....」と言いかけましたが、お互いの文化を尊重しなければならないと感じで「I want to try it.」と言いました👍

レッスン後
レッスンの後は先生からメッセージとレッスンで使われたセンテンス、単語が送られてきます。復習にも使用できますしこれは使える!と思いました。



レッスンを受ける上で注意すべきこと
①自分が何を学びたいのか目的を明確にする
レッスンでフリートークをするのか教材を使用するのかは自分で選択します。そのため、先生に自分は何の目的でレッスンを行いたいか1番最初に伝えることは非常に重要です。目的もなく日々フリートークをしていてもあまり英語力が伸びるとは思えません。
②通信環境は整える
海外の先生とレッスンを行うため、お互いの通信状況が悪くなると25分のレッスン時間が短くなってしまうため、ネット環境は整えるべきだと感じました。私の場合は2人目の先生と話している最中、先生の通信が一度切断されてしまって数分間レッスンすることができませんでした。その場合はDMM英会話に連絡すれば1回のレッスンチケットが返却されるのかもしれませんね。
③対人であることを忘れない
いくら画面越しで、遠く離れた国の先生だとしても先生はAIではなく人ですから心があります。人種、国籍、宗教などは様々ですから文化や考え方はかなり違います。違いに直面しても否定せず受け入れることが重要です。でも気になったことは遠慮せず質問してみることが大切で相互理解にもつながると感じました。

結局DMM英会話で英語力は伸びるのか
みなさんが1番気になるのはそこだと思います。日々自分が何を学びたいのか明確にしてレッスン継続して受ければ英語力は確実に伸びると思います。しかし、プラスレッスンチケットではネイティブとレッスンをすることができません。そのため、ある一定以上の英語レベルの方は物足りなさを感じると思います。ですが、プラスレッスンチケットでも先生は英語がペラペラですから初級、中級レベルの方は問題ないと思います。何よりも毎日レッスンできることに魅力を感じます。継続して英語に触れることで英語力をアップすることができるのではないでしょうか。
無料体験ではDMM英会話が自分に合っているのかやどのような先生がいるか、使用できる教材について知ることができるため2回も無料レッスンを受けれることは魅力的だと思います。この記事が無料レッスンを受けてみたい方、DMM英会話を始めようか迷っている人の参考になれば幸いです。

私はネイティブの先生とレッスンをしたいのでとりあえずは違うサービスを使用して英語の勉強をしたいと思います。日本ではあまりメジャーではないかもしれませんがItalkiを試してみようと思います🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?