見出し画像

フィンランドワーホリ①「フィンランドとの出会い」

大学病院で看護師をしていた私がなぜフィンランドにワーキングホリデーをしに行くことになったのか「きっかけ」について書いていきます✏️


初めてのフィンランド旅行編

2023年11月末 母と一緒にフィンランドへ一週間旅行に行きました。
これは職場の夏季休暇を利用しました。
ロバニエミ2泊→ヘルシンキ2泊のタイトスケジュールでしたが、ついた瞬間からフィンランドの方々の優しさや雪景色の美しさに感動の連続でした。
初めて「ここに住みたい!」と直感的に思いました。
アメリカ(LA)、ニュージーランド、イギリス、スペイン、イタリア、タイ、ベトナムとこれまで何ヵ国か海外旅行をした経験はあったのですが、旅行先としては最高に楽しくても「住みたい」と感じたことはありませんでした。

ロバニエミでは、サンタクロース村に行き大好きなサンタクロース🎅に会ったり、オーロラを楽しみました。また、ハスキーそりやトナカイそりも楽しみました!
ヘルシンキでは、マリメッコ本社へ行ってお買い物やランチをしたり、街の散策をしました!
そんなこんなであっという間に旅行も終了し、まだまだここにいたいのに!!と思いつつフィンエアに乗り沢山ブルーベリージュース🫐を飲みながら帰国しました。

帰国後、なかなかフィンランドの感動からさめず友達や先輩、後輩にフィンランドの良さを語りまくっていました笑
鬱陶しがられていたと思いますが、なんのそのでその後も私のフィンランドへの思いは冷めることは無く、絶対に退職したらフィンランドにもう一回旅行に行くんだ!と誓っていました。(この頃3年目看護師だったのですが、丸3年働いたら一般企業に転職しようと動き始めていました。)

2回目のフィンランド+ヨーロッパ周遊

丸3年間働いた後、次の転職先から内定も貰えたので有休消化期間にヨーロッパ一人旅に行くことにしました。
期間は2ヶ月弱です。3週間のヨーロッパ周遊と4週間のフィンランド滞在を決意しました。
海外一人旅は初めてで、ドキドキでしたが特に大きなトラブルも無く(一度トンデモナイホステルを引き当てましたが、、、)周遊を終えました。
ついに夢にまで見たフィンランドです🤩
airbnbでアパートを借りて、スーパに行き自炊をして出来るだけフィンランドの人々と同じ生活がしたいと考えていました。
毎日湖の周りをお散歩し白鳥観察をしたり、森におにぎり作ってハイキングへ行ったり、まさかの特大オーロラを見たり(太陽フレアの影響で北海道でも見れたようですね!)本当に充実した生活をしていました。
言語学習アプリでフィンランド人ともお友達になり、実際にご飯に行ったり、街を案内してもらうこともありました!
2週間を過ぎた頃、「やっぱりフィンランドに住みたい!」という気持ちがどんどん大きくなり、内定を辞退しワーキングホリデーに行くことを決意したのです。
フィンランドの魅力について語り始めたら止まらないのですが、以上が簡潔なきっかけです。
内定を辞退することを両親に話した時には、とりあえず1年働いてから決めなさいと反対はされました。しかし、最後には「応援するよ」と背中を押してくれました☺️

次回からはワーキングホリデービザ取得について記載していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?