見出し画像

凛とした女の子におなりなさい

ごきげんよう、國枝志帆です。


自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います。
凛とした女の子におなりなさい。

阿久悠


こんな女の子、素敵だなって思います。

『盗作家』に登場する由子ちゃんの
名前の由来はこの言葉から。


私は小説を書く時、
登場人物の会話や地の文が
音声として聴こえてくることが多いです。


その次に浮かぶのが文字。
白い紙の上に浮かび上がるように、
次の一文字や一行が浮かびます。


この感覚を詳しく書いたのが
小説『盗作家』です。



なので、
由子ちゃんの名前の場合は、
最初に「ユウコ」という音が聴こえて、
次に「由子」という文字が浮かびました。


「ユウはこの由なんだ。
そういえば、
阿久悠さんのいい言葉があったな」

と、関連エピソードを思い出して、
由子ちゃんのイメージの補強になります。


『盗作家』の由子ちゃんと谷くんは
今でも好きな登場人物です。


この子たちが登場するシーンは
書いていて楽しかったです。

主人公の塔坂が何かと思い悩む青年なので、
この二人がいてくれると安心感があります。


最後まで読んでくださって感謝します。


あなたの今日が、
幸せな一日でありますように。

読んでくださってありがとう。コーヒー飲みながら毎日更新してます☕️