見出し画像

たべものたべる 十ヶ月ちゃん

このnoteは、『基本読書』の冬木さんが、noteに書いた私のコメントを消してしまい。挙げ句の果てにはコメントができないようにブロックまでしてしまったので、それはないじゃ〜ん!と、毎日冬木さんにかこつけて書いているnoteです。どうぞよろしく、ゆっくりされてってください🎵

本日は、赤ん坊という名の生き物の、AIとはやっぱりちがう全方位機能的な感覚器官のすごさ。これが日常にあることのセンス・オブ.ワンダーに着目。

みなさんは、赤ちゃんを抱っこしたこと、あります?

約4年前。2019年の夏。生まれたばかりの妹の赤ちゃんをお祝いしに行った後、持病のある彼女には、感染症対策のためもあり、ずっと会わずにすごしました。

それでも会わないでいるうちに第2子も生まれ、そのうちその子がすくすくともう、みるみるうちに、十ヶ月ちゃん!に🎵

母の家を片付けしている真っ最中のGW、妹夫婦が子どもを連れて近所の公園に来るといって。久しぶりに会う子3歳と、初めて会う子10ヶ月。まずはお昼のお蕎麦屋さんへ。

久しぶりに会った、2019年のあの時の、赤ちゃん🎵
たまにLINEで怪獣ぶりを見せていたけれど、口を閉じて、黙って座る。
赤ちゃんの時は大きかったけれど、いまは成長した顔や手足のパーツがギュッと小さい。

妹の旦那さん、1年には届かないかないまでも、何ヶ月も育休をとって上の子ちゃんを見ていたので、となりでご飯を食べさせるのにも、慣れた様子。その日はお蕎麦をたくさん食べる気分で、麺類は比較的好きらしい。

その向かいで妹が、10ヶ月ちゃんの相手をしている。
かなりごきげんな子。母と私と会って、お蕎麦屋さんでご飯を食べる。知らない場所で、知らない人、知らない食べ物。だけれども、ここまでまったく泣かずにいる。

母や妹、私やお父さんのご飯を食べる口元をみて、10ヶ月ちゃんは、明らかに「う〜う〜!(わたしも、たべゆ!)」と興奮気味に、ベビーカーの中から乗り出して、活動を大きくしている。

まだ大人と同じものを食べるわけにはいかないので、妹は離乳食をあげ終わると、手作りのバナナ蒸しパンを出して、すこしづつちぎってあげている。

そのうちに母が食べ終わり、妹が食事できるように、と変わって蒸しパンをあげ出した。妹と同じようにちぎって口の中に入れている。10ヶ月ちゃんは、ちょっと神経質な時期らしく、先日一日中お世話されていたらしいのに、少し表情を固くしている。そして、本当にいきなり、泣き出す。

圧巻!

お母さんでなかったからいやなのか、
よく知らない人(母)がいやなのか、
知らないところにいると急に気づいて不安になったのか、
そのどれもなのか、

のけぞってベビーカーから落っこちてしまいそうに大きく泣く。
妹が、全く動じず。母が少しうろうろ。
「お母さんじゃないとだめなのかしら。」


妹が席を変わってすぐに抱いて宥め、
「上顎に蒸しパンが貼り付いたんでしょ」
舌の上に落っこちた蒸しパンを指でかき出す。そんなに大きくない。
母は妹のしていることをちゃんと見ていて、同じ大きさであげていた。

だけど、上顎への蒸しパンはりつき、とは。
→なにかが上顎に吸い付く感じ(違和感)→大泣き(結果)

そんな「泣き」への流れがあるなんて。

3人も子育てしてたけれど、「はりつき」の違和感に泣くのに気づいて、急いで食べ物を口から出してあげた、という経験は、なかった気がする。

きっと、私の息子たちは、違和感に気づかれるよりも、ただただ、代わり番こに私、旦那さん、義母、義父、と抱っこして宥められているうちに口の中の蒸しパンの違和感が唾液と一緒に消え、普通に喉を通り、「違和感に泣いていた」ことなど気づかれずに、それでも特に問題にならずに成長してきたのかなと思う。(これを雑な育て方、とか言われても困るけれど)

赤ちゃんの感じ方に「上顎にものが張り付いた感じに驚く」という身体上の語彙(?)があることが面白い。と感じた経験でした。

ちゃんと育ててるんだなぁ、と妹のこれまでを振り返り。
母の家の部屋をしっかり作って、この子達を呼べるようにしよう!
と、気持ちを新たにしたのでした。

さてさて、
上の子ちゃんは、トトロが大好きとのこと。お散歩していると、その辺にトトロがいると思い話しかけ、風が吹くと、ネコバスが通ったと思う。と口にするそう。

我が家にも、長男が小さな頃、母に貰って抱っこしながら育ったトトロのぬいぐるみがいる。長男はこのぬいぐるみの耳(?)をmgmgするのが大好きだった。我が家には、中トトロも、小トトロも、いつも一緒にいる。

『基本読書』の冬木さんも、小さい頃はお母さんにトトロを買ってもらったそうですよ。我が家もそうだったけれど、『ぐりとぐら』や『おしいれのぼうけん』も読んでもらっていたらしいです。

『基本読書』かnoteのどこかに書かれていたので、お時間がある人は見つけて読んでみてください🎵可愛くて素敵なお話ですよ。きちんとトトロのぬいぐるみ製作者さんと流通に関わった方達にお礼を言っている。まだ消されていなければの、お話ですが。

3歳ちゃんのお誕生日のおくりもの選ぶのが、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?