見出し画像

11/30 Zoom 京都「逆のものさし人参畑塾」in 大阪

【Zoom 京都「逆のものさし人参畑塾」in大阪】日時:2024年11月30日(土)
時間:15:00~17:00
場所:🌟Zoomでの開催ですが、お集まりいただける方はこちらに↓
広沢電気工事㈱ 3階会議室 
高槻市富田丘町4番1号
(JR摂津富田駅、阪急富田駅から徒歩5分)
テーマ:『逆のものさし思考』第七講 “そもそも論を考える”
参加費:千縁

🌟【京都「逆のものさし道」in大阪
日時:11月30日(土)18:00~
場所:広沢電気工事㈱ 3階会議室 】

「逆のものさし人参畑塾」は、「逆のものさし道」のテキスト『逆のものさし思考』11項目を、一項目ずつ読み、皆さんとディスカッションしています。

『逆のものさし思考』目次
一、一元論で世の中を見る
二、非真面目のススメ
三、無学でいなさい
四、ファンになるな プレイヤーになれ
五、縦糸の読書をしよう
六、非効率を愛せよ
七、そもそも論を考える
八、NWB.SAL.ABI 三つの法則
九、答えではなく問いを見つける
十、自力と他力
十一、自(みずか)らではなく自(おの)ずから

『逆のものさし思考』をお持ちではない方でも大丈夫、ご参加お待ちしております。

『逆のものさし思考』
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=153744056


今回は、第七講 “そもそも論を考える”です。

昭和三十年•四十年代は、おおよそ九割の人が家業に従事、一割がサラリーマンの時代でした。
戦後復興から高度経済成長時代、誰もが自分が社会をつくっている「社会建設」という気概があったそうです。

文化の伝承を置き去りにしたまま、経済優先に走ってきた私たちは、今、

時代の波に揺られ、変化する社会に適応するよう、生存が目的の、目まぐるしい競争社会に沈んでいます。

時代を貫く“そもそも”を基にした創造の軸を打ち立てて、這い上がりたい。

社会の一端を担っているという意識の「社会建設」をしていきたい。

今世の中に流されてゆく中で、立ち止まって、現代の諸問題に“そもそも”から考えたい。

そもそもこの世界とは?
そもそも日本とは?
そもそも社会とは?
そもそも仕事とは?
そもそも教育とは?
そもそも自然とは?
そもそも人間とは?
そもそも生きるとは?


参考図書
『文明を問い直す』

『文明を問い直す』
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=182266446


『恩送り』
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=180459417


ーーーーーーーーーーーーーーー
「逆のものさし人参畑塾」とは、

時代が変わっても変わらない人間の生き方を、歴史・先人から学ぶ“縦糸の読書”を通して、本質を学び、それぞれの生き方に活かし、後世へ伝えていく勉強会です。

明治初め福岡の女医 高場 乱(たかば おさむ)が、薬用人参畑の中で始めた塾「興志塾」(通称人参畑塾)で、西郷隆盛の精神を継ぐ頭山満ら玄洋社を育てました。

私利私欲に偏らず仁を尽す「殺身成仁」、何かに誰かにぶら下がらない「天下一人を以て興れ」、その精神を伝えていきたい。

「逆のものさし人参畑塾」ブログ
https://note.com/tsubaki3103/m/mdb300ef0c5dc

「逆のものさし人参畑塾」のもとには、「逆のものさし道」での学びがあります。

「逆のものさし道」とは、
縦糸の読書を師とし、実践と対話を通して、世間の常識や多勢の空気に流されない確かなモノサシを身につけるための勉強会。

読書・実践・対話の中で、“本当のことは何か”に目を向け、またその“本当”から自分自身を問う、それを繰り返して進む「道」です。

「逆のものさし人参畑塾」は、その「逆のものさし道」での学びを、方法や知識としてではなく、

“本物”のモノサシを身につけ、物事を見る目が変わり、深い静けさと湧き上がる躍動を湛えた心を養うことを目指しています。

「逆のものさし道」
https://dokusume.shop-pro.jp/?pid=154570292
ーーーーーーーーーーーーーーー

いいなと思ったら応援しよう!