見出し画像

些細なきっかけを英語学習につなげる|eJOY有料版を始めた

野本響子さんがお勧めしていた、eJOY有料版を1年ユーザーで課金し始めました。こちら、なかなかの優れものです。
購入の決め手はNetflixだけでなく、YouTubeの動画や英文サイトの文章なども単語登録できる点です。

さらに単語登録の際に、オレンジの"say it"をクリックすると、その単語の使用例が別の動画にリンクして確認出来ます。

スクリーンショット 2021-02-28 16.06.26

スクリーンショット 2021-02-28 16.09.47

今までも英語の勉強のために海外ドラマ「フレンズ」「ゴシップガール」「グレイス&フランキー」など一生懸命見ていたものの、自分は昔から、国内/海外問わずドラマならではの人間模様のゴタゴタや恋愛などを描いたものがそんなに好きでないのです。
海外の映画は好きですが、映画は映像だけで内容をある程度理解できてしまうので、あまり英語学習向きでないとも言われているし。

なので、しばらくNetflixをあまり見ていませんでしたが、ドキュメンタリー「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を見てから、またNetflixを見始めました。
こちらも、下記の記事で野本さんが紹介されています。
やはりドキュメンタリーは自分に向いていると実感しました。面白い。

そして、最近は今まで殆ど興味が無かった「美容」や、「老化」「不老」に対して最近興味が高まり、様々な本を読み始めています。

まずは鈴木祐さんのこちらの著書。

上記の本で紹介されていた、エイジングケアに効果的なビタミンA成分「レチノール」に興味が湧き、本の中でではレチノールの濃度が高いと書かれていたもののYouTubeでメンタリストDaiGoさんが使っていると話題のアメリカ製「レチノールA」というクリームを購入したのです。

美容クリームって高級なブランドもののイメージがあり、今まで買ったことないしどっちかというと美容ににお金使うのなんてバカらしいと思っていたんですが、ここ数年体の不調を感じるようになり、歳だと思って諦めずに、あまりお金をかけずにできることを試してみるのも良いかな、と考えが変わりました。

このクリームは割とお手頃な価格ですが、どうやらかなり成分の強いものらしく、副作用が怖いので本国の英文サイトで注意事項を真剣に読んだり、アメリカのECサイト「iHerb」で口コミを見てます。
下記のレビュー一覧の言語をプルダウンメニューで「英語」に絞ったあと、「元々の言語を表示する」を表示すると英文が読めます。どうやら海外の人にも刺激が強いようです。。。
あまり見たことないような単語もあります。"horrendously"なんていう単語、初めて見ました。

実利的かつ仕事と関係なくプライベートで自分が本当に興味があるところから気楽に英語を学ぶのも1つの手かと思います。
英文を読むにも真剣度が上がるし、かといって仕事で使わなきゃ、などのプレッシャーもないので、ぐうたらな私に合ってるかもしれない。

興味のある分野の英語文を読むといい、とよく聞くので、最初に意気込んで「美術」「音楽」「料理」などジャンルを決めてみたもののイマイチ読み進められない、ってことが今まで何度もありました。だから自分は日常生活のほんの些細なことを検索して英語を読むのが良いかな、と思っています。
例えば、海外の酸素系漂白剤でこの商品が評判いいらしいけど、実際はどうなのかなとか。そんなレベル。

今日は、YouTubeチャンネル「Talk at Google」で、老化や若返りについて研究している科学者、デビッド・A・シンクレア氏の動画を見始めました。
些細な興味から始まってたまたま見つけた動画なので、こういった学術的な内容も抵抗なく見ることができます。

未読ですが、翻訳本もかなり話題のようなので、読んでみよう。

これからeJoyを使って、興味の赴くままに海外の様々な動画やWebサイトを見てみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?