見出し画像

日々の暮らしに隠されたヒント

漫然と生き続けてもう何十年も経って、ふと気がつくと、なぜ今私がここにいるのか、わからなくなっていた。自分が行ってきたことなのに、「こんなもの、私が望んだ人生じゃない!」と、責任を放棄して逃げ出したい気持ちになっている。

これまで多少の挫折や紆余曲折を経ながらも、こうして漫然と生きてくることができたのは本当に恵まれていることで、「漫然と生きられない人のことを思えば、私のもやもやとした不満も、なんて贅沢な悩みなのだ」と自分で自分を嫌になることもある。

けれど、この先どんな苦悩が待ち構えていようが、どんな境遇に身をやつそうが、この世に生まれたからには、一回限りの人生を生きるチャンスをいただいたのなら、この世界のアドベンチャラスなカオスを全身で楽しみたい。そして、日々の暮らしのそちこちに隠された目に見えないヒントとメッセージに気づき、それを「学び」として、刺激的で穏やかな、新しい人生を開き続けたい。

こう思い立ち、その気づきを書き留めていこうと、このnoteを始めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?