最近の記事

【原神】疑似ヌヴィレット(心海)と疑似魈(リネット)

過言か、それとも…… 深境螺旋(2024.04.16-2024.05.01)で使用したPT紹介です。ネタ半分ガチ半分です。 敵前半は水元素の通りが良く、後半は強ければなんでも良さそうだなという印象を受けます。(適当) 疑似ヌヴィレットPT心海・夜蘭・行秋の爆発三位一体によって 高火力 完全中断耐性 高回復 の3つが揃います。これはもう完全にヌヴィレット(1凸)ですね。ここにヌヴィレットPTでもおなじみの万葉を添えれば完成! フリーナが使用できれば、夜蘭や万葉を

    • 【原神】無凸千織で完凸千織PTごっこ

      パーティ構成理想 完凸千織(メインアタッカー) 完凸フリーナ(バッファー・サブアタッカー・ヒーラー) 夜蘭(バッファー・サブアタッカー) 岩キャラ 現実 無凸千織(メインアタッカー) 無凸フリーナ(バッファー・サブアタッカー) 夜蘭(バッファー・サブアタッカー) 凝光様(ヒーラー) 現実のパーティ詳細千織 画像を作る前に1凸してしまいましたすみません。1凸したとしてもこのPTの場合火力は変わりません。岩元素創造物は凝光様に出していただきます。 スキルか

      • 【原神】「二銃士」ムービーを映画技法にちょっとだけ注目して振り返ってみる

        今回のイベントは映影(映画)の撮影を中心としたストーリーだったので映画技法に目を向けてみます。すべての技術に触れるのは冗長になるので上手(かみて)と下手(しもて)についてのみ絞って簡単な部分だけ紹介したいと思います。 ※一部「薔薇と銃士」イベントのネタバレが含まれます。 上手と下手画面右側が上手で画面左側が下手になります。 位置関係においては上手側が下手側より優位とされています。これだけ頭に入れて「二銃士」のムービーを振り返ってみます。 モリスの動き冒頭で宵宮に連れら

        • 【シャニソン】スケジュールLvUP効果でがんばった回

          ハイスコアランキング189位でした。 イベント「やさしさのちから」において使用したユニットの編成とその育成についてです。自分の育成の考えが合っているか確かめたかったので本イベントに出来る限り真面目に取り組んでみました。 今のところ無課金なのでリソース不足感が否めないですがある分だけで頑張りました。という話です。 ユニット編成ユニットボーナスのかかるアルストロメリアに加えて「イベ凛世+イベ灯織」という編成はイベント開始前から決まっていました。なぜなら他に完凸しているPアイ

        【原神】疑似ヌヴィレット(心海)と疑似魈(リネット)

        • 【原神】無凸千織で完凸千織PTごっこ

        • 【原神】「二銃士」ムービーを映画技法にちょっとだけ注目して振り返ってみる

        • 【シャニソン】スケジュールLvUP効果でがんばった回

          【シャニソン】夏合宿発生のためにできるアプローチ

          初期キャラばかりでも夏合宿がしたい! 発生すればプロデュースを有利に進めることができる夏合宿。しかし、初期キャラだと条件を満たすのが意外と難しいです。必要ステータスを満たすためにできることを紹介します。 詳細は「プロデュースアイドル選択画面」上部の「サブシーズン」から確認できます。 高凸アイドルを編成する※ここで言う凸は特訓(マスタートレーニング)で得られる★(♦)の数のことです。 それはそう、となりますが何故夏合宿発生に有利なのか考えると次のようになります。 基礎

          【シャニソン】夏合宿発生のためにできるアプローチ

          【シャニソン】雑誌連打戦法の本質と次のステップ

          雑誌連打は何をしているのか雑誌連打することそれ自体が強いのではなく、以下のことをするとステータス上昇させやすくSランク以上になりやすいという話です。 狙った場所に出現しやすいSキャラクターを編成する(低レアでもいい) なるべくSキャラクターと共に行動する 同じ行動を繰り返してレベルを上げる 雑誌連打戦法に当てはめると 得意スケジュール お仕事(雑誌取材)のSキャラクターを編成する なるべくSキャラクターと共に行動する 雑誌連打して雑誌取材のレベルを上げる です

          【シャニソン】雑誌連打戦法の本質と次のステップ

          DMM版シャニソン全画面のティアリング(映像乱れ)を解消する設定

          大画面でMVを見たくてDMM版入れたのにいざ見てみると映像がずれて横線や波みたいなものが発生する…😭 というのを解決しました。その備忘録です。 NVIDIA以外の方はそれらしい設定画面等を探してください。 垂直同期をオンにするNVIDIAコントロールパネルから設定を行います。 「3D設定の管理」を選択 「プログラム設定」タブの「追加」ボタンを押して「imasscprism.exe」を選択(インストールしたシャニソンの実行ファイル) 「垂直同期」を「オン」に設定して適

          DMM版シャニソン全画面のティアリング(映像乱れ)を解消する設定

          ファントムハンター ファルザン=センパイで螺旋攻略

          ファルザン先輩いつも風サポートありがとう。今回は先輩が主役です。 久々に書きました。螺旋攻略ついでのパーティ紹介です。フリーナ実装によって誰でもファントムハンター時代に突入したのでそういう構築です。 本来前半は炎シールド敵だらけなので素直にヌヴィレットやモノハイドロ(水元素パーティ)が楽だと思います。後半は適当な激化パーティ。前半にのみ触れます。 パーティ詳細ファルザン先輩 通常天賦にも王冠を使用してトリプルクラウン先輩にしました。 始まりの大魔術は高い会心ダメージ

          ファントムハンター ファルザン=センパイで螺旋攻略

          原神の写真撮影とちょっとしたテク

          今日から写真イベント「光影研学・麗しき水中世界」がはじまりましたね。今回はイベントとは関係ない原神内での写真撮影について書いていきたいと思います。 「ひと味違う写真を撮ってみよう」が本編です。 広角レンズと望遠レンズ画面左の縦のバーが広角・望遠の調整になります。上が広角で下が望遠。 あまり詳しく説明すると専門的な話になって長くなるので正確性は置いておいてざっくりと説明します。 広角 より広い範囲を撮影できる パース(遠近感)が強くなる 風景向き 実際よりも広大

          原神の写真撮影とちょっとしたテク

          リネットとレイラ4凸効果と深境螺旋12層

          気まぐれ深境螺旋(2023.09.01-2023.09.16)記事 珍しく初日に螺旋をやったので作成。リネット使うのたのしいねって話です(最近はそればっかり)。レイラの4凸効果とリネットの相性を確かめたかった回。 敵の確認編成する元素を考える 前半は対🦀用に水元素を入れておきたい感じですね。全体的に通りも良い。 後半は炎元素で行くのが一番良いですね。次点で雷元素といったところでしょうか。 新要素アルケーについて考える 前半にはプネウマ(明るいやつ)、後半にはウーシア

          リネットとレイラ4凸効果と深境螺旋12層

          リネット6秒クッキング(コンボレシピ紹介)

          完凸リネットの元素スキル後、風元素付与状態になった6秒間で行う通常・重撃コンボレシピを紹介します。(発見があれば更新) 通常攻撃:N 重撃:C と表記します。 (例)N3C (意)通常攻撃を3段目まで振って重撃に移行 忙しい人向けレシピ一覧[N4] [N4] [N2](通常バフメイン) [N4] [N4] [N1C](初心者向け) [N1C] * 5(最高倍率・通常連動追撃少ない) [N3C] [N3C] [N2C](攻撃ヒット回数最多) [N4] [N3C]

          リネット6秒クッキング(コンボレシピ紹介)

          翠緑リネット(完凸)メインPT考察

          ファントムハンターがハントできていない旅人の記録。 通常攻撃・重撃のコンボレシピはこっち コンセプトリネットの特徴を活かしつつメインで使いたい。 スキル発動により通常・重撃に風元素付与 爆発で攻撃%バフ(PTが多元素であるほど高い) つまり 常に表で風元素攻撃による拡散を行う PTは多元素かつ攻撃%バフが有用なキャラクターが望ましい ここで翠緑を装備すると 拡散強化 常に表にいるので常に多元素デバフ となり、多元素拡散に伴って元素反応も起きるので熟知もあ

          翠緑リネット(完凸)メインPT考察

          「ガルシアの賛歌・妥当な贈り物」完了

          ※ガバガバな攻略(攻略ではない)やネタバレを含みます。 長かった… フォンテーヌ実装ももはや目前といった所でようやく完了することができました。 デイリー任務依存の世界任務は本当に大変ですね。 スメールのガルシアの賛歌(デイリー任務)は キーアイテム 代替品(銀が正解?) ベアリング上等 お安い御用(正しい選択をするまで選択肢がループする) ある人の反響(全種渡す必要がある?) があるのですが、それぞれ選択肢を変えながら3~4回(かそれ以上)やったきがします…

          「ガルシアの賛歌・妥当な贈り物」完了

          激化早柚 考察

          更新: 2023/03/08 はじめにここでは激化早柚ビルドを軸に聖遺物や武器、パーティ編成を考察していきます。また、早柚の技仕様などにも触れるので激化以外のビルドでも参考になる部分があると思います。 ※説明の各所で非公式である用語が出てきます。詳しくは各自で調べていただけると幸いです。 激化早柚とは早柚をどうしてもメインで使いたいという(酔狂な)旅人がたどり着く一つのビルド。 コンセプト早柚の元素スキルにおいて雷元素で元素変化を起こし、その雷元素で超激化反応を狙う。

          激化早柚 考察