見出し画像

【ゼンゼロ】ランク30までのメモ

※ストーリーには触れません。また、攻略記事ではなく感想です。記憶を頼りに書いているので細かいところミスってる可能性もあります。ご了承ください。インターノットレベルは長いのでランクと言います。


ランク30時点での進行度

概要

ストーリーは第二章が終了し、昇格試験を完了したところです。

零号ホロウ

チュートリアルと上限ポイント分くらいやった。

式輿防衛戦

これは今やらなくていいか~ってなった。

編成の変遷

ガチャをするまでは邪兎屋編成のままプレイしました。50連の確定枠ではリナを手に入れたので同じ「支援」であるニコと入れ替え、最終的にはビリーとカリンも入れ替えました。ビリーに関してはカリンが2凸したうえにモチーフ武器も手に入ったのでお役御免になってしまった次第です。Sキャラが同じ所属のリナだったこともあって余計にね。

レベル上げ

第一章終了時点

  • エージェント:20・10・10

  • 音動機:10・10・10

  • スキル:上げていない

  • ドライバディスク:付けていない

第二章途中

  • エージェント:20・20・20

  • 音動機:10・20・10

  • スキル:部分的にレベル2にした

  • ドライバディスク:何かしらの報酬で手に入れたものを各キャラ2個ずつくらい装備。レベルはほぼ上げていない。

ドライバディスク(聖遺物的なもの)はスタミナ消費して集めたのではなく、何か(忘れた)の報酬です。

ランクが低いうちはスタミナ消費に対して報酬が微妙で高ランク素材が落ちないのでドライバディスクに限らず必要最低限で良いです。

第二章終了時点

  • エージェント:30・30・30

  • 音動機:20・20・20

  • スキル:部分的にレベル3にした

  • ドライバディスク:CDショップのチュートリアルで増えるので各キャラ4個ずつくらい装備。レベルは平均6程度。

スキルレベル上げ

注意

通常、特殊、回避は分かりやすいと思いますが、支援、連携は分かりにくい気がします。私は最初混乱してました。キャラクターチェンジボタンで派生していく

連携スキル

これ(連携スキル)のスキルレベルを上げたいときは

連携スキル・終結スキル

これを上げます。これって終結スキルじゃないの?って思いますが、これは「連携スキル・終結スキル」です。キャラクターチェンジで発動するんだから支援スキルのマークを選択したくなりますよね。

支援スキル

こっちは支援スキルで「クイック支援、パリィ支援(回避支援)、支援突撃」のレベルが上がります。

敵に攻撃するときに発動するスキルが

連携スキル・終結スキル

敵に攻撃されたときに発動するスキルが

支援スキル

と覚えましょう。

優先度

どのスキルを優先するかは正直キャラによるとしか言えないかなと思います。そうなるとキャラ個別に解説しなくてはならないので詳しい解説は割愛させていただきます。

強攻・撃破キャラはわりと満遍なく使用する傾向です。回避のレベルはサボって良い気がします。支援キャラからクイック支援を繋げる位置に編成するキャラは支援スキルにリソースを使うのもありです。11号やアンドーのような通常攻撃を強化して戦うタイプは通常スキルを優先したほうが良いです。

支援・異常・防護キャラはひとまずコアスキル強化だけでも良いです。コアスキル以外のスキルレベルを上げてもバフやデバフの値が上がらないのでこれで良い、という感じです。もちろん育成リソースがあるならよく使うスキルに割り振ってください。

S級ボンプ選び

追加能力の発動条件が「同じ所属のメンバー2人」もしくは「同じ属性のメンバー2人」のどちらかであるボンプを選ぶことになります。

所属縛りボンプの能力は個性があり、属性縛りボンプの能力は汎用という感じがします。実際、属性縛りの能力は下位互換のA級が存在しています。(例:プラグノボンプとビリビリボンプ)

それを考えると所属縛りが良いじゃんとなりそうですが、私は属性縛りを選択しました。個人的に汎用的なものが好きですし、今後キャラが増えたときに、例えば電気属性キャラが10人20人となるのは想像できますが、一つのグループがそのような人数になるのが想像できませんでした。現時点での最適・最強ではなく、汎用。これが選択理由です。

また、A級にも個性的で強いのがいるのでまあどうにでもなりそうと思いました(適当)。それにこれ以降S級を手に入れられないというわけでもないので気楽に選択して良いんじゃないでしょうか。

属性ボンプ

同属性2名縛りしたうえでその属性の状態異常蓄積値を増やす能力って過剰じゃない?じゃあそんな強くないか…?と最初思ったりしました。が、「異常」タイプキャラの状態異常にする速度を感じた時にこう思いました。ボンプ含めた3人が状態異常にする速さと異常タイプ1人が状態異常にする速さが釣り合ったりするんじゃないか、と。

例えば、電気2名+電気ボンプ+他属性異常タイプでPTを組んで混沌状態を多発させるみたいな。まあキャラも育成もまだまだ不十分なので検証はできていないので話半分でいてください。

おわり

リリースしたてで情報が少ないゲームで手探り状態というのもまた面白いですね。とりあえず色々開放するためにランク上げただけなのでものすごく浅いことしか考えていませんけど…

戦闘は原神と比べるとアクション性があります。とはいえ操作も簡単で入力猶予も長いのでとても間口が広いと感じます。全体的にビジュがかっこよくて好きです。NPC含めて人外キャラ多いのもたのしい。