見出し画像

レポート レジュメ 進捗なし

ばんわ〜
いま2時くらいかな

最近、毎日がeverydayすぎる!!と思って、なんかずっとnote書きたかったんだよね。わたしの「毎日がeveryday」の意味は、日々にときめきや煌めきが溢れていて楽しいぞおおお!みたいな感じ。そういう日々だと「毎日がeveryday」っていうフレーズがめっちゃ頭に浮かぶの。

たとえば、というか、全部ときめきなんだけどね。

最近お気に入りのカフェで、一人で行った日になんと店員さんが話しかけてくれて、嬉しくて。その後もっと通い続けちゃっている。笑

話しかけてくれたおかげで、そのカフェで働いていてるほかの人とももう少し親しくなれた感じがして、とてもほんわかすると同時に少し照れくさくて、、、照。でも、その不器用に人と知り合っていく、コミュニケーションできる範囲を、ほんとうに少しずつ広げていこうとする感じが愛しい。

仲良くなりたい人とゆっくりと、そろりそろりと距離を詰めていく感じ。
今年の目標にもあった気がする。これが最近のなかではすぐに浮かぶ嬉しいことの一つ。

あとは、今日というかもう昨日だけど、ひとりで見に行った公開演劇ワークショップ(?)。

「演技体」をつくっていくワークショップみたいな感じだった。
やっぱり、演劇ってセリフとか人物を演じる、っていう要素があるから、踊りとは違うなって思った。でも、被っている部分は多分にあって、そこがまた学びになる身体へのアプローチ方法だった。踊りの応用だな、とは本当に思った。声を出したりコミュニケーションをする、それも踊りの場面とは質が異なる。

演劇についても、もっと知りたい。もっとやってみたい!と言うのがありつつ、大学院での研究からはまた離れていきそうな笑
でも、思ったのはそう言う回り道をどれほど盛り込めるかだよね、、、公開稽古を始めた発起人の方も、カフェの子もめちゃめちゃ合いそう!と直観したから、ワクワクや希望や、純粋な好奇心を忘れず、関わっていけたらなああと心から思っている。

恋人が、友達からもらったプロジェクターを設置して、映画を見ようって話になって今泉監督の(?)『猫は逃げた』を観ていて、よくこんなくさい脚本かけるな〜逆に感心しちゃうわってなるくらい観ていてウザい会話だった。でも、本当に思うのは、私がウザいって思うってことはその辺にありふれていそうってことで、それをちゃんと作品の中で描くって、社会の解像度高い(?)んだろうから、なんか面白かった。なんでこれを尊敬できちゃんだろう、うける~って思った。
そしてないるちゃんが脱いでいてびっくりした。映画俳優と言えばいいのか、ドラマ俳優と言えばいいのかわからないけど、あらゆる映像の俳優が服を脱いでベッドシーンを演じなきゃいけないのがなんかちょっと嫌だなとか、余計なこと考えちゃった。男も女も脱がなくていいのに。そして演出家も脚本家も、企画側も人の服脱がせてベッドシーン演じさせんな!!ってちょっと怒ってみる。これが売れるため、じゃないなら許すけど、なんかなあ、、、というモヤモヤはあります。映画は、ほんと見てらんないくらいウザいけど、それが面白くて最後まで見た。

あとは〜
ICUの先輩と遊んで恋バナ盛り上がったり、高校からの友達が盛岡から来てくれて高校生みたいに放課後遊び倒すみたいなことしたり、恋人の友達たちと居酒屋行ってバー行って夢とか考えていることとか、とりとめのない愚痴とかそう言う話をできたことが嬉しかったりした。あとは、私含め地方から出てきた子達が、いま東京で頑張っているっていう構図が共有されていてなんかとっても励まされた。あと〜、恋人の担当のアーティストとお仕事仲間というか東京での先輩たちみたいな人たちとアーティスト家で集まってダラダラと過ごしたり、そのあとスナックみたいね飲める場所行って、恋人くんがカラオケし始めて、私にも振ってくれて、歌上手いね〜ってなったりとか?笑
もうエピソード出し疲れちゃった。


読んだ本を上手にまとめられるようにしたい。
考え始めてしまったことは、考えよう!!気の済むまで。ちゃんと!
英語の読む課題が出ても諦めない!最大限の努力をする!

なんか、踊りというものをどうしたいのか、というか、そもそも私はどんなことをしたいのか、あともう少し探っていけば出会えそうなの。こういうことをしていきたい!!に出会えそうなの。

まず、あの人と演技とか脚本の話とか、それについて勉強したい!とか、こんなことしたい!!をやっていこう!!

文章も上手くなりたいんだ〜
noteは誰にも読ませる気がない文章だから、最近のはね笑

また作品的な文章書きたい!!

にゃ〜〜〜

時間とエネルギーを、そしてお金を、賢くは使えないけど、なんか健全に、もっと私なりに意義あるように使っていこう!!!!!!
よしゃー!
とかいってこんな時間まで起きてるから、まず早寝早起き、健康生活よな笑


じゃい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?