英語の勉強を始めた理由は?

今日でオンライン英会話1224回目になりました。トピックは、UKのEU離脱から、レイシズム、性善説、仏教国の国民性について。 

世界中の人たちと、世界の諸問題についてディスカッションしてると、言葉・文化・民族性の壁を超えて、人間の本質や普遍的な何かに触れられるときがあります。 

それが非常に興味深いんですよね。

人種も国籍もバラバラの、国際宇宙ステーションで働く宇宙飛行士や、エベレストの頂上で数日過ごす登山家たちは、ともに助け合わなければ死んでしまう可能性もあるので、人種・国籍を超えて強い一体感が生まれるそうです。

昨日のTOEICも楽しかったのですが、僕にとってはやはり満点を獲ることは目標ではないなと。

目の前のことに注力していると、本来の目的を忘れがちになります。数学の問題を解いていて、長い計算の途中で「はて、この問題って何を求めないといけないんだっけ?」みたいな。 

なので、 

「なぜ英語を勉強を始めたのか?」
「自分はなぜ英語を学ぶのか?」
「英語ができるようになって、何をしたいのか?」
「どういう英語を身につけたいのか?」

と定期的に自問することはすごく大切だと感じています。

とは言え、すぐに答えが出なくてもOKなんです。僕の目的もいまだにけっこう漠然としてますし。でもそうやって自問しながら、自分の心が強く感じる方向にアクションを起こしていけば、スティーブ・ジョブズが言ったように「点と点はつながっていく」なと。

僕はもっと世界中の人からいろいろ学びたいし、伝えたい。そのために英語をやっていることを再確認しました。 

ヤバイ、英語楽しすぎる。 

【参考】オンライン英会話を500回受けたので効果と注意点をまとめてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?