見出し画像

ニュージーランド ワーホリ運転免許証🪪

ニュージーランドでの運転免許証取得方法🪪

ワーホリ1年、ラグビーチームにも所属するので必要になるのが車🚙

それに伴って運転免許証も取得する必要があります!
私がサーチした情報なので全て正しくない可能性もありますが、誰かの助けになればと思って書きます😊自分がめっちゃわかんなかったから!笑

まず、日本人がニュージーランドで免許を取得する方法は私的に2つ。

  1. 日本で国際免許を取得して運転。 

  2. ニュージーランドで日本の免許を英語翻訳し、ニュージーランドの免許に書き換える。

それぞれの方法とメリットデメリット。
1.国際免許
日本の運転免許試験場・指定の免許更新センター・指定警察省で発行できます。

場所によって発行までの期間が違うみたいなのですが、私はこの方法で免許を取得していないので定かな情報はわかりません😅
国際免許は発行された日から1年間有効な免許です。

メリット
・日本で手続きができること
・海外についてすぐに運転できること
だと思います。

デメリット
・発行された日から1年だから1年以上滞在する人は期限が切れちゃう
・身分証の代わりにならない。

2.ニュージーランドの免許に書き換え
在オークランド日本国総領事館で、自分が持ってる日本の免許証を英語翻訳してもらいます。

必要な物は
・日本の免許証
・パスポートのみです。

在オークランド日本国総領事館に行けば申請書を渡されるのでそれに記入してその場で提出すれば完了です。
翻訳は2日後に完成するので、受け取り時に$25を現金で支払います。

完成した翻訳をAAというドライバーライセンスサービスに行って免許証に書き換えます。
必要な物は、
・日本の免許証
・パスポート
・日本の免許証のコピー
・パスポートのコピー
・日本免許証の英語翻訳
これを持ってAAというところに行けば、書き換えられます。

方法
まず、Application for conversion of an overseas driver licenceというピンク色の紙に必要事項を記入し提出します。
その後、視力検査を受け、免許証にのる写真を撮って$51.40を払えば書き換えられます!
簡単です。みんな親切なので英語がわからなくてもなんとかなります😊

参考


メリット
・身分証明書になるので、パスポートを持ち歩く必要がない。(ニュージーランドではお酒を買う時も身分証明書を見せる必要があります。免許証などがなければパスポートが必要)

デメリット
・$25+$51.40と国際免許より少し高い
・ニュージーランドでの手続きが必要

トータルで考えて、私はニュージーランドの免許に書き換える方がいいと思いましたし、そうして良かったと思います!
パスポートを無くす方がめんどくさいので…

まとめ
とりあえず、ワーホリで車を購入する予定の人は免許書き換えがオススメです!! 
あと車はあった方が何かと便利!
帰る時にまた売れるし🚙✨



ニュージーランドに来て3ヶ月が経ちますが、学校、トレーニング、ラグビーと忙しくてノートを書く時間がないです😭
色々書きたいと思っているので時間があったら書きます😓
次はピルのことを書きたいと思ってます!💊

また〜!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?