見出し画像

【日記16】4月7~13日=スマホ紛失で迷惑をかけ、金足農連載がスタートし、プレイボールを熟読する


◆4月7日(日)aRB、スイープ勝利おめでとう

ダンスのプロ、Dリーグのラウンド12を取材。私の推しチーム、avax ROYALBRATSがスイープ勝利を飾った。スイープとは審査員5人と観客(AUDIENCE)の全6票をすべて獲得することを指す。

今回はリーダーJUMPEIとKooDaの2人が選曲から演出などのディレクションを担当したという。

実は前回練習の取材に行ったとき、2人が今回の打ち合わせをしているシーンを目撃している。「こういう曲を作りたい」「こんなダンスにしたい」と熱く語っていた。スタートの状態だったと思う。

あのときの話が、今回の成果に結びついたのだと思うと感慨深いものがあった。

もちろん今回は偶然目撃しただけで、全チームが全ラウンドで同じような作業をしているわけだ。完成を見るばかりでなく、そこまでの過程に価値があると、あらためて思った。

◆4月8日(月)またスマホ紛失…

朝、目覚ましが鳴らない。いつも会社から支給されているスマホにセットしているのだが…… まあ、私の場合、目覚ましが鳴らずとも目は覚め、アラームとともに動き出すことが多い。

枕元を探ると、私用のiPhoneしかない。いつもなら2台ならんでいるのだが…… 起き上がってかばんを探るも見当たらず、iPhoneから電話をかけても音が鳴らない。

前夜の業後にK先輩と一杯飲んだので、あの居酒屋に忘れたのだろうと思い、このときはそれほど気にならなかった。しかし、ランチが始まる時間に居酒屋へ電話をかけてみるが「スマホはありませんでしたよ」という。会社にもない。これは本格的にまずいと焦り始めた。

しばらく思い当たる場所を探し回るが、どこにもない。午後2時頃に観念して、総務に連絡すると、docomoと連係して追跡ができるのだという。早速やってもらうと、前日Dリーグを取材した東京ガーデンシアターにあると分かった。無事に手元に戻ってきたが、いろいろな人に迷惑をかけてしまい反省している。

日記を見返せば分かるが、3月28日にもスマホ紛失騒動を起こしている。いつもより荷物が多い、カメラバッグを所持している日に事件が起きやすいので、注意したい。

◆4月9日(火)ちょこっとトレーニング

大雨で取材が流れた。外で写真撮影をしたかったのでやむを得ない。

朝から原稿を書き、昼からチョコザップで汗をかく。このところ運動不足なので、頻度を高めて通いたい。

◆4月10日(水)金足農、旋風再び

高校野球の連載「金足農、旋風再び」がスタートした。

2018年(平30)、吉田輝星投手(オリックス)を軸に甲子園で準優勝し、日本全国に旋風を巻き起こしてから6年が経った。

この間、県内でも上位に進めない年が続き、2022年(令4)には部内のいじめ問題が表面化し、対外試合禁止の処分も受けた。

逆風が吹く中、再発防止と部内改革を目的とした「未来創造プロジェクト」に取り組み、野球部の理念やスローガンを決め、練習や選手育成の方法まで、すべてを見直してきた。

金足農の野球部を追うばかりでなく、高校野球とは、部活とは…という点も描いていくつもりだ。

◆4月11日(木)書きまくるも……

朝から晩まで原稿を書く。昼食も手を休めなくて済むようにパンを用意しておき、トイレ以外は立ち上がることもなく書き続けた。

夕方になると目の焦点が合わなくなり、しばらくは片目をつぶってピントを合わせながら書き続けるが、そのうちに限界がくるのでやめる。

そこまでして書いたのに、あとで読み返してつまらなかった時のショックと言ったらない。

◆4月12日(金)プレイボール!

今日は気合いを入れて原稿を書くぞと決めて机に向かった。しばらくすると調べたいことが出てきて、資料を探すために押入れをひっくり返していたら、そこで懐かしい漫画を見つけ……気づいたら全巻読んでいた。

やっぱ名作だなぁ

◆4月13日(土)六大学野球

神宮球場で東京六大学野球を観戦した。清原和博さんの長男、正吾選手が先制タイムリー二塁打を放ち、球場は盛り上がった。

夏場のような暑さ。朝起きた時は涼しかったので、ヒートテックを着ていたため試合途中から汗だくだった。