会議録検索で市会議員の減税発言をチェックしてみる(左京区編)

■参照サイト

京都市議会の会議録は以下のサイトから検索できます。

京都市会議事録検索ページ
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/kyoto/MinuteSearch.html

2023.4.9投票予定京都市会議員選挙、立候補予定者については以下のサイトを参考にさせていただきました。

京都市議会議員選挙 - 2023年04月09日投票 | 京都府京都市 | 選挙ドットコム
https://go2senkyo.com/local/senkyo/21814

左京区選挙区の立候補予定者については、上掲サイトの以下のページ、

京都市議会議員選挙 - 左京区選挙区候補者一覧 - 2023年04月09日投票 | 京都府京都市 | 選挙ドットコム
https://go2senkyo.com/local/senkyo/21814/42358

■検索結果(左京区選挙区)

現時点で立候補予定者12名、うち新人6名、元職1名、残る5名が現職のようです。
例によって元職1名・現職5人について、[「減税」+議員名]で検索した結果を、スクリーンショットで貼ります。
すると……

まず一人目、元職、
「減税」ヒット3件、

ただし、増税のバーターとか、「大都市税」とか、「エコ減税」とか、かなり限定的な話のようです? とりあえずネット減税ではなさそうというか、増税とセット? 税収中立? 要詳細ですかね…

二人目、現職1名「減税」ヒット0件

はい次、

三人目、現職1名「減税」ヒット1件
ただし「ある党の議員さん」批判、
「減税」自体、その「議員さん」というか「ある党」の提案のようです。

「ある党」というのがどの党か。
ここまでの流れだと共産党が「消費減税の意見書」を提案して否決されたことがあるようですが……上のスクショにある大企業減税は、二言目には大企業優遇ガーなサヨクさんっぽくはなさそうでしょうか?
そのあたり、興味のある向きは、プレビューだけでなく会議録自体をチェックしてみてくださいというところ。
問題は、このさくらい某自身の減税に対するスタンスはどうなのか?
そこも全体の流れをチェックすべきところでしょうか。
左京区の方は何でしたら深掘りどうぞ。

三人目、
同姓同名のひらがな表記と漢字表記が、検索システム上で区別されているようです。別人なのか? 同一人物が途中で表記変更したのが、そのまま残っているのか?
未確認ですが……
まあ、両方、検索的にはチェックしておきます。

現職(ひらがな)1名「減税」ヒット0件
現職(漢字)1名「減税」ヒット3件

チェックの価値ありなのは漢字表記のほうですね(本当に左京区の議員か、同姓同名の別人か、あらためて要確認ですが)
「消費減税は有効な手段」とか、「お金をぱっと出す」のに対して「例えば減税する」とかなら(別の結果になる?)的なことを言ってる……のでしょうか???
一部分のみのプレビューでは迂闊に即断できません。
政治家のいうことですから眉にツバは幾重もつけつつ……
左京区在住有権者は、詳細をチェックしてみるのがよろしいかと。 

■共産党現職

残る2名の現職はいずれも共産党のようです。
”大きな政府”の極致を目指す、私有財産否定の革命政党ですから、そもそもチェックする必要もないですかね?
ただし、京都というか日本の場合、その極左政党がいちばん「減税」を発言しているという、ナントイウカナントモハヤな結果にもなっているようで……💧

これまでの検索で何度か目に付いた消費税減税の意見書も共産党案でしたし、しっかりしろよその他政党というか、この現状自体が ナントカセネバ なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?