見出し画像

とりあえず5/31までオススメなこと・オススメじゃないこと。

5月14日をメドに緊急事態宣言・解除地域が検討されているようですが、とりあえず5月31日までにオススメなこと&オススメじゃないこと(できればやめといたほうがいいこと)をカードに聞いてみました。

・5/31までオススメなこと~節制(逆)~

画像1

節制(逆)が出ました。「え・・・緊急事態宣言は延長されたんやから節制は「(正)」なんとちがうのん・・・?(´・ω・;」と一瞬、思いましたが(汗)

でもあらためて考えてみると確かに「逆」かも。

これまで、いちおう「5/6まではがんばる!」とされてきたわけじゃないですか?「これって緊急事態宣言を延長しないとダメなのでは・・・?」とうすうす思っていてもまあとりあえずは5/6まで、と。

営業を自粛していたお店も「5/6までは何とかしのごう」とされていたわけで。

ところが5/31まで延長され、しかも「何が」「どうなったら」解除なのか具体的な数値目標も設定されないままの延長。マジで先が見えない。

「いつまで自粛なのか?」がわからない。

ゴールがどこなのか見えないときは、やみくもにキチキチと節制をがんばろうとしないで手抜きできるところは手抜きすることがオススメ。そんな意味に解釈しました。

「強く張りすぎた弓の弦は切れやすい」
(ローマの劇作家・ブブリリウス・シルス)

瞬間最大風速的ながんばりは、長続きしないです。ソーシャル・ディスタンスは守りつつも、誰もいない広い場所ではマスクを外して深呼吸する適切なユルさが必要なのかもしれませんね。


・5/31までオススメじゃないこと(できればしないほうがいいこと)~ペンタクル・クイーン(※)~

画像2

ペンタクル・クイーンが出ました(※「~ないこと」については正・逆スルーでリーディングしています。逆位置でも正位置として解釈します)。

ペンタクル・クイーンのカードが表すのは物質的・現実的な豊かさ、実利的であること...etcいろいろありますが今回の場合は「手堅く安心できる1つのものをあまり求めないこと」と解釈しました。

営業は自粛が促され、客足は減って倒産する会社も増え、ワクチンはまだ開発されてません。初期の大混乱の峠は越えたようなものの、まだまだ先が見えません。そんななかではむしろ「近所のスーパーで品薄なら生協で」「生協になかったら◯◯通販で」「通販になかったらA◯azonで」などなど視野を広く持って、ペンタクル・クイーンのように1つのペンタクルにだけ焦点を当ててじっと見つめるようなことはしないほうが妥当・・・そんなふうに私は解釈しました。「近所のスーパーが充実しているから私は大丈夫」と安住しないで、他の販路もそこそこ開拓しておくのがよい・・・そんなところかもしれません。


・まとめ

◎5/31までオススメなこと~節制(逆)~

ソーシャル・ディスタンスを守りながらも広くて誰もいないような場所ではマスクを外して深呼吸をするユルさがポイント。


◎5/31までオススメじゃないこと~ペンタクル・クイーン~

あえて焦点を絞らない。いまは「狭く深く」より「広く浅く」。近所のスーパーがダメなら生協、生協がダメなら◯◯通販、◯◯通販がダメならA◯azon、A◯azonがダメなら楽◯市場。

そう、青ネギがなければ青ノリで代用するユルさを!(←w)


「新しい生活様式」なんていうのが提唱されるようになり、「アフター・コロナ」よりも「ウィズ(With)・コロナ」の概念がしっくりくるような気配を感じます。

まだワクチンが開発されていないという意味ではまだ自粛が必要なものの、そのなかでもユルい楽しみが、案外つぎつぎと見つかって意外に楽しく過ごせる生活になりますように(^人^)

ここまで読んで下さったかた、ありがとうございました。みなさんに幸運の嵐がドカドカやってきますように(*^▽^*)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?