見出し画像

義理堅いですな。

初めての東京都からの外出自粛要請を実行する日が来ます。

仕事を終えて戸締りをしていると、区の防災無線が何か言っていましたが、きょうは風が強いので音声が流されていて、全く聞き取れませんでした。

鮮明に聞き取れた試しはありませんが・・・。

外出自粛以外で何か発生していたらヤダなと思ったので、念のため行政のHPを見てみると「不要不急の外出は控えてください」とトップ画面にバナーが。

「用事をキャンセルしたので、そのつもりですよ」ということでブラウザはサクっと閉じました。


本日も昼にお弁当を買いに、いつものスーパーではなくちょっとお高いスーパーへ。

昨日はいつものスーパーがとんでもないことになっていたので、お高いスーパーはどうかと見に行くと、こちらでもなかなかの状況。

いつものスーパーより同じバナナが100円高いお店ですが、それでも納豆とお米は完売。

やはり不安感が購買抑制力を踏み越えて行っているようでした。

どうしても100円高いバナナを買う気に慣れないため、お弁当だけ買って、いつものスーパーへ向かいました。

同じバナナはいつもの値段でひと安心。

どこにも出掛けないので、部屋でお1人様でチビチビやろうと刺身や総菜を購入。

紙系とお米は棚が空っぽでしたが、きょうはしっかり納品があったようで他の商品はしっかり並んでいました。

レジも行列無しで、通してくれたパートさんに、

「昨日と全然違いますね」と聞いてみると、

「時間によって人がいなくなりますね、いまはそうみたいですね」とのこと。

商品もちゃんとあるし、待てば海路の日和あり、です。


昨日はスーパー騒動でやや疲れていたので仕事を早めに切り上げて、夏の収穫を目指して、プランターへ野菜の種を蒔いていました。

きょうは陽当たりが絶好調だったので昼過ぎの時点で、プランターの表面がパッサパサ。

じょうろで水を撒こうと思ったら、蛇口のすぐ下に何か付いている感じ。

メガネの度が合っていなくて良く見えなくて、近づいてみるとカメムシが止まっていました。

「うっ」と思い、手に付かないようにじょうろへ水を貯めていたら、カメムシがポトっと裏返しで落ちました。

足をゆる~くウネウネしている状態が気持ち悪いな、と思いながらプランターへ。

プランターの下からビッタビタに溢れるほど水を蒔いて「早く芽を出してください、待ってます」と念を送りました。

じょうろを定位置に戻すと、まだカメムシが裏返しのまま。

落ちていた枯れ葉でひっくり返してあげると、こぼれた水を飲み始めたようでした。

ギラギラの日差しで弱っていたのかもしれません。

「たっぷり飲むと良い」と神の気持ちで事務所へ戻りました。

手を洗い、うがいをして水を吐き出す時に、頭からフワっと桜の花びらが1枚落ちました。

「おおっ」と驚きましたが、季節のサプライズ感があって良いかな、と。

水回りの出来事だったので、カメムシからの恩返しだったのかも。

義理堅いですな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?