06 リーダーシップとマネジメント
こんにちは、今日は「リーダーシップとマネジメント」についてシェアさせていただきます。
「リーダーシップ」や「マネジメント」と聞くと職種のようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「リーダーシップ」と「マネジメント」は、全く意味が違うものなのです。
たとえば、会社は仕組みで動いていますが、その仕組みを作り上げた人がリーダーと呼ばれ、その仕組みを動かす責任者がマネージャーと呼ばれます。マネジメントは、どうすれば目標を達成することができるかを考えることです。
リーダーは全体を見渡し、どの方向に向かって進むのかを決め、マネージャーはリーダーの指示に従い組織のメンバーをその方向へ導きます。
たまに、仕事に追われて効率ばかりを追求するマネージャーは、リーダーの指示に反論し出来ない理由をリーダーにぶつけようとします。まわりにそんなリーダーはいませんか?
会社だけではなく、自分の生活においてもリーダーシップは欠かせません。
先にリーダーシップがあり、そのあとにマネジメント。
理想的な人生を生きていくには、二つとも不可欠な能力です。
どんな優秀なマネジメントを行ったところで、リーダーシップで犯した失敗を補うことは決してできないないのです。
いかがでしたでしょうか?
リーダーシップとマネジメントとは具体的にどのようなことを意味しているか、ご自身の考え方や行動はどちらの考えに近く、どちらの考えや行動が不足しているのか、ここで少し考えてみませんか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?