見出し画像

【「無心でやる」「心を尽くす」ということ/TSK LIFE標語カレンダー(今日の道しるべ)のお知らせ】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今日は人生を好転させる本シリーズをお伝えした後に、
明日からはじまる”TSK LIFE標語カレンダー”についての概要をお伝えします^^


【人生を好転させる本シリーズ】
今回紹介する内容は紹介されている『反応しない練習』著者:草薙 龍瞬 
を紹介します^^
著者の草薙さんは東大卒でありながら僧侶であり、現在はインドで活躍されている方です。
この本はビジネス系Youtuberで活躍しているマコなり社長さんが”あらゆる悩みを消す方法”として紹介されていました。
読んでみるとわかるのですが、悩んだ時、落ち込んだ時に読み返すといい本です。
悩みの本質的部分を考えることができ文章がとても優しい印象でした。
この本から執着をしない、無駄な妄想はしないという内容がとても学びになりました。
今回も学びになった重要な部分をお伝えしていきます。


今日紹介する内容は”「無心でやる」「心を尽くす」ということ”です。

「無心でやる」「心を尽くす」ということ

いったん作業を開始したら、もう他人の目を気にしたり、外の世界を妄想したりしてはいけません。
取り組むときは「無心」でやる。いっときに、一つのモノゴトを、心を尽くしてやるというのが原則です。そのことで、ムダな反応が浄化され、心はどんどんクリア(透明)になり、「集中」による充実感と喜びが得られるのです。あとに残る実感が「納得」です。
そういう努力ができるようになったら、もう誰の評価も必要としません。集中すれば成果はおのずとついてくるし、結果的に、誰かに感謝されたり、賞賛されりというオマケもついてくるかもしれません。
しかし、「道の途中」ーー自分のモノゴトに取り組むプロセスそのものーーに納得しているのですから、そんなことはもう、どうでもよくなります。
自分のなすべきことがわかっている。心をリセットして、集中する。やり遂げた後に、納得が残る。それだけでスッキリ完結です。
心を見つめるだけで、答えは出るのです。


皆さんに今日はお知らせがあります。
7月1日より、”TSK LIFE標語カレンダー”を開始いたします。
”TSK LIFE標語カレンダー”ってなんだよ!と思っている方も多いと思いますので概要を説明させて頂きます。
1日の行動指針となるような言葉を簡潔に毎日お伝えしていきます。
私は標語を毎朝見ていますが、心が浄化されやる気とエネルギーに満ち溢れています。
カレンダーをみて1日の中で皆さんの頭の中にポジティブな言葉を投げかけて頂ければ幸いです。
引き続き、人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などもお伝えしていきます。
夏の始まりです。
身体には気をつけ元気に過ごしていきましょう!


『反応しない練習』
自分は何に悩んでいるのか、本質的な悩みを見極めて解消していく方法が沢山書かれています。
概要欄を貼っておきますでの気になる方は是非ポチって見てください。


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。


【概要欄】
▼[amazonリンク]
『反応しない練習』
著者:草薙 龍瞬 KADOKAWA
https://amzn.to/315xkwK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?