見出し画像

いつも今更、いつだって後悔

好きなバンドから、メンバーがひとり脱退する。

ちょっと前に新しいバンドを知らない人たちと始めていたから、何か心境の変化でもあったのかなぁと思っていたし、そのバンドの曲調が好きなバンドの曲調と全然違っていたから、やりたいことが違ってきたのかなぁとなんとなく、ぼんやり、薄々、予感はしていた。


でもさ、まさかさ、こんなに早いなんて思わないじゃんか。ねぇ。

私が初めてライブに行ってから、まだ5ヶ月しか経ってない。
5ヶ月の間にライブは1回も行っていない。

なんでかって言ったら、まあ、対バン苦手だし、ワンマンなんかそうそうないし、バンドとして見たいから弾き語りソロライブもちょっと違うなって感じだし、ってそんなこんなで次のワンマンあるかなーできれば来年の春前くらいで(1番お金がある時期だから)、なんて思っていたので。


好きなバンドが似ているイラストレーターさんのTwitterをフォローしているのだけれど、その人が今朝どこかのバンドがメンバー脱退を告知したことについてのツイートをしていた。
この人はたくさんのバンドが好きだから、全部が全部私の好きなバンドに関係してるわけじゃないことも知っていたし、だいたいいつも違ったので、今朝も大して気にしなかった。

いや、それは嘘だな、ちょっとザワザワしたけど、気にしないことにした。

そのまま会社に着いて、ちょっと仕事して、もう1回Twitter開いた時にまたその人のそのツイートが見えて、やっぱりザワザワした。

うーん、ちょっとザワザワが多いから一旦昔脱退した人のバンドのTwitterを見てみよう、となって調べたけどそんな感じはない。
じゃあ、まあ、絶対無いだろうけど、ちょっと好きなバンドも見にいくか、と思ってバンドのTwitterを見にいった。ら、


「脱退のお知らせ」


............まじかー


いや、まじだよ
まじだわ、コレ

いやいやいやいや、むりむりむりむり
まじか、いや、まじか、
えー、待って待って待って
半年前楽しそうにやってたじゃん
や、まあ、半年もあれば気持ちが変わるなんて余裕だよね
私も半年前は2年後くらいが転職かなーって思ってたしね
そりゃ変わるよね、錦戸くんも関ジャニ∞脱退したしね、まあそれは関係ないか
これもまた転職みたいなものよね
うんうん、まあ運命共同体でもないし、契約があるわけでもないし
そうね、まあ、可能性は無きにしも非ず

みたいなことを脳内でぐるぐる巡らせて、とりあえずどこかに吐き出さないと泣いちゃう、と思ってこれを書いています。


状況に脳が追い付いてきつつあるけれども、でもまだ無理なので今日はもう仕事できません。
脱退メンバーのラストライブのチケットはsold outでしたさよなら。


これからも、4人が楽しく音楽と生きていけますように。
音楽だけじゃなくて、しあわせに生きていけますように。

まだ脱退の事実は受け入れられないけれど、ちゃんと本心です。


いつも遅いんだよね、気づくの。



たのしく生きます