見出し画像

私と生理とピルと母親

こんにちは。たすくです。2回目のnoteは生理とピルとセックスについて書こうと思います。

超個人的で超デリケートな話ですが、生理のことがもっと気軽に話せる世の中になって欲しいなあと思い書きます。女性も男性も、性別問わず見て欲しいです。


私の初潮は小学校5年生くらいだったと思います。もう保健体育の授業では生理について習っていて、周りの友人も生理が来ていたので「やっと私にもきたか」という感じでした。お赤飯を買ってこられたのは恥ずかしかったです。なんなんでしょうねあの風習。

生理は基本28日周期で起こります。もっと早い人もいるし遅い人もいますし個人差はあります。だけど私は初潮がきてから3ヶ月後くらいには生理が不定期で来るようになってしまいました。

それは中学に上がってからも同じでした。

中学2年生くらいの時には母親に相談し、総合病院の産婦人科を受診・原因精査を行いました。中学生なので内診はせず、血液検査・腹部エコー・胃カメラ・大腸カメラまで。

結局原因はわかりませんでした。「まだ中学生だしホルモンバランスが整ってないんでしょう。また少し経って同じようだったら来てください」そう医師に言われて、毎月生理が来ますように、と願いながら毎日過ごしていました。

女性の身体は子供を産むために毎月生理が起こるのはわかっていましたし、当時は二十歳で結婚出産したかったくらいめちゃくちゃ結婚願望が強い女だったので、自分の身に起きていることは不安でしかなりませんでした。

周りの友人たちは毎月生理がきちんと来ていて「今月もきたよ〜やだな〜」といいながら女子トイレでだべる。私は毎月生理がこないしいつ起こるかもわからない。毎月生理がくる友人たちが羨ましかったし、「いいなー生理こなくて」と言われるのがとても辛かった。

私は母親にも叔母にも相談していました。母親も生理不順でしたが鍼治療で毎月くるようになったと。「大丈夫だよ、ホルモンバランスが整ってないだけだって。二十歳くらいになったらちゃんと来るようになるよ。お母さんは鍼やってもらってから来るようになったけど」

でもその鍼治療してくれる人はもういないし、生理周期不安定だなと過ごしていたら中学3年生になりました。

中学3年生生活が半分すぎた頃から、私は生理が全くこなくなりました。さすがにおかしい。半年も来ていない。母に婦人科に連れてってもらうように言ったけど母は「まだ中学生だから」と聞く耳を持ってくれませんでした。

高校生になり、やっぱり生理が来ない。なんなら最後に生理が来てからそろそろ1年が経つ。これはやばいんじゃないか。母に何度も何度もお願いして、やっと叔母が助言してくれて地元の婦人科に行くことができました。

母より少し若いくらいの女医さんでした。生理が1年近く来なかったことを伝えると「なんでもっと早く来なかったの!?3ヶ月生理がこなかったら来てください」と怒られました。私のせいじゃないよ。私はちゃんと母に伝えてきた。田舎だから車でしか来れないし連れてきてくれなかったんだよ。母はわかっていたのでしょうか。

地元の婦人科でもホルモンバランスを調べるために採血をしたと思いますが覚えてません。この時処方されたのは「プラノバール」という中用量ピル。

プラノバールは緊急避妊に使われてたり月経移動に使われる7〜10日連続服用のものです。まだ高校生で生理周期が整ってないのかもしれない、ということで、医師と相談し3ヶ月生理が来なかったら飲む、という方法をとっていました。

ピルは実際に生理を起こすものではありません。排卵をしてないからです。卵子を受け止めるための子宮内膜が剥がれ落ちるだけです。なのでピルを飲んでる方の生理は正確には「消退出血」といいます。

プラノバールを7日間飲んで3日後くらいにきた1年ぶりの生理(消退出血)。うれしかったです。私の子宮は機能しているんだ、と感動しました。ですがやっぱり3ヶ月毎にプラノバールを内服しないと出血は起きませんでした。

高校2年生の頃、中学の同級生と付き合っていました。中学2年生の時私から告白し、別れたり復縁したりしてました。高校は別々だったので会うのはほとんど向こうの実家。セックスもしました。もちろんコンドームはつけてました。だけど1回だけ、「生で入れていい?」と言われました。私は好きだったし、ここで断って嫌われたくない。これってほとんどの女性が人生で1度は経験あるんじゃないでしょうか。

中には出さないという約束で1回だけコンドームをつけずにしました。この時の私はカウパー腺液でも外出しでも妊娠の可能性があることは知っていたし、何より生理が自然にこない体質です。家に帰ってめちゃくちゃ後悔しました。

「いつ生理がくるんだろう」「これで妊娠していたら?」不安が頭から離れません。プラノバールを飲むまであと1ヶ月ある、だけど怖い、将来やりたいことがあるのに、高校生で経済力がないのに今妊娠したくない、その思いが強くプラノバールを飲みました。今思うと当時の彼はやりたいだけ・彼女がいるというステータスが欲しかっただけなのかな、と思います。今は教員らしいです。元気なのかは知らん。SNS繋がってるけど興味ない。

プラノバール内服2日目、初めて副作用の吐き気と頭痛が起こりました。授業中耐えられず保健室へ。養護教諭はプラノバールというピルの名称は知らなかったけど優しくしてくれたのを覚えています。その日は早退しましたが、母に怒られました。「あと1ヶ月あるのになんで飲んだの!」

言えるわけないじゃないですか、彼氏と生でしちゃったから妊娠が怖くて、生理がくるかどうか怖くて飲んだなんて。いまだにそのことは伝えてませんし、無事出血は起こったので一安心しました。

結局高校卒業から専門1年の夏頃までプラノバールを3ヶ月毎に飲んでいました。後にも先にもプラノバールの副作用はこの時だけ。めちゃくちゃ辛かったです。当時のこの彼氏とは私の専門学校入学とともにお別れしました。

専門に入学してからは3ヶ月毎に飲むの面倒くさいな、と思い、2年生に上がる手前で定用量ピルに切り替えました。19歳だったと思います。寮暮らしだったので専門の近くのレディースクリニックに通いました。最初に出されたのは「フリウェルLD」という、21日間連続内服後、7日間休薬、休薬期間に消退出血が起こるものでした。

低用量ピルも副作用はつきものです。最初の3ヶ月間は吐き気が起こるかもしれない、と言われましたが起きませんでした。だけどフリウェルLD内服3ヶ月後、突然の吐き気に襲われました。起床2時間後に吐きそうで吐けない、授業もまともに受けられないくらいの吐き気が2〜3時間続きました。朝食を食べても食べなくても起こる。午後になると吐き気は治り普段通り。この時付き合いたての彼氏がいたので妊娠を疑いましたが、ピルを飲んでるし妊娠検査薬使っても陰性だったので「これもしかしてピルかな」と思いすぐに超低用量ピル「フリウェルULD」に変更してもらい、ついでに吐き気どめももらいことなきを得ました。

母に伝えたらやはり妊娠を疑われました。ただピル内服中は妊娠中の身体に近いと言われてることもあり、この吐き気はつわりと似てるのか…そりゃ妊娠疑うわな、と納得。

フリウェルULDに変えてからは副作用も起きないし快適でした。ULDに変えて数ヶ月後、急に蕁麻疹が出始めました。アレルギー検査しても原因がわからず、抗アレルギー薬を内服し凌いでました。まさかピル…?と思いましたが医師に報告しても「う〜ん…」という回答。結局休薬期間前の情緒不安定が酷すぎて(カナダ留学していた当時の彼氏のFBの知らん女と写ってる写真見て発狂するレベル。やばかった。)、「ルナベルULD」に変更しました。20歳の時だったと思います。

なんとかギリギリ専門学校を卒業し、ギリギリで国試も合格して21歳、大学病院に正看護師として就職しました。ルナベルULDに変えて1年半が経った頃、やっとジェネリックが出ると知り、ルナベルULDのジェネリックに変えました。

ルナベルは先発薬品なので1シート2,000円前後かかります。ジェネリックは半額でした。1,000円でお釣りがくるレベル。だけどこれがいけなかった。情緒不安定が戻ってきました。なんでだろうな〜と思いながら半年経ってやっと気づいた。

ルナベルULDのジェネリック、フリウェルULDだった。

パッケージにも「FREWELL ULD」って書かれてたのに全く気づかなかった。そりゃ情緒不安定になるわ。

ジェネリック薬品は基本的に添加物が違うだけとされているので薬効など変わらないのですが、調べてみると後発薬品に変えて効かなかったり副作用が出やすい方がいるみたいです。主治医にもかかりつけ薬局の薬剤師さんにも聞いてみましたが「配合物は同じで添加物が違うだけだから、あんまり聞いたことないな〜」という回答しか返ってきませんでした。

そしてルナベルULDに戻して22歳の夏、ルナベルは高いし3ヶ月に1回だけ消退出血を起こさせる「ヤーズフレックス」に変えたい、と思い、その前身となる「ヤーズ」に変えてみました。副作用も承知です。吐き気は起こるだろうな、と身構えてましたが、

仕事に行けないレベルの吐き気と手足の痺れが起こりました。

速攻かかりつけのレディースクリニックに受診し血栓ができていないかの「血液凝固検査」を実施。採血結果に問題はありませんでした。

「まだ1週間しか飲んでないし採血結果も問題ないから続けてみて」

断りました。仕事いけないレベルの吐き気(吐き気どめが効かない)が起きてるのに続けてみて????何言ってるんだろう????

ルナベルULDに戻しました。大学病院辞めてからレディースクリニックも変えました。今のところ問題なく過ごせていますが消退出血は3ヶ月に1度程度になりました。経膣エコーも採血も子宮頸がん検診も定期的に行っていますが、子宮や卵巣に問題はありません。ホルモンバランスも問題ありません。いまだに私に自然な生理が起こらないのは原因が分かりませんが、ピルのおかげで快適に過ごせてますし避妊にもなってると思います。

高校の頃のあの出来事があってから、ピルを飲んでいても必ず男性にはコンドームをつけてもらってますし、幸いなことにそれからお付き合いした男性もピルに理解があり、コンドームは必ずつけてもらってました。今は彼氏募集中です。

未成年だったあの頃に体験したことは、自分のトラウマなんだと思います。

女性にしか分からない恐怖心や不安感。それは次の生理がくるまで拭えません。超低用量ピルでも私のような副作用が出る方は少なくないと思います。月経過多でピルを試したけど副作用が酷くて辞めた、そんな話も聞いたことがあります。ピルは何種類もあります。配合されてる女性ホルモンの量やバランスも違います。決して安くはないです。飲んでみなきゃ副作用が出るのかなんて分からないし、ピルは前提として“薬”です。副作用は伴うと思っていた方がいいです。


アフターピルの安易な入手はまた使えばいっか!になる(適当)という話題が最近ありましたが、超低用量ピルで副作用が出た人間としては「また使えばいっか!」になるなんて思いません。悪用・容易に使うのは男性側じゃないでしょうか。

アフターピルは避妊を拒めなかった、相手に逆らえなかった、予期せぬ性被害にあった女性の助けになるものですし、ピルで妊娠を防げたとしても性感染症は防げません。

男性は自分の快楽のためだけにコンドームを拒否するということをやめてください。ラテックスアレルギーならポリウレタンもポリイソプレンもあるし全部ダメですっていうならアレルギー検査して結果を相手に見せるべきだと思います。


長々といろいろ書いてきましたが、結局何が言いたいかっていうと、ピルは合う合わないがあるし身体に合っていれば快適に過ごせるし、だけどもセックスするときはコンドームはつけてもらわないと性感染症は防げないし、40代以上の人はまだ「ピル=避妊目的で使うもの」という認識が強いです。

私の母も「いつまでピル飲まなきゃいけないの?」と言ってきますし、今の勤務先の先輩は看護師でも「避妊目的の認識が強い」と言っています。医療従事者でもそうなんですよ。

だからこんな世の中を変えていけるように「大人の性教育」もしていきたいな、と思っています。子どもが正しい知識を身につけていてもその親世代が正しい知識がないと意味ないですからね。

あんまり文章かくの得意じゃないので支離滅裂なところもあると思いますが、よかったらサポートしてください。

グラマーサイズの下着を作る資金と大人の性教育普及活動の資金に充てさせていただきます。

それではまた

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?