転職おじさん

またまたご無沙汰おじさん、略してゴブおじです。
8月中に投稿すれば12か月連続だったらしいですけど切れちゃいました。

さて競馬は3歳未勝利戦が終わりましたが、私はといいますと(Twitter※では普通に公言してますが)どうにか転職先が決まりまして、退職、引っ越し、入社して今に至っております。
※どこぞの中二病丸出しのアホ富豪が変えたクソみたいな名前で呼ぶ気は一生ありませんのであしからず

結局どこまで行っても面接の通過率は全く上がらず、最終的にどうにか1社の内定を得て、気力とか休職期間とか色々なものがこれ以上はもたなかったので全て希望通りとはいかないものの妥協圏内かなあと決めてしまったような格好。
一番望んでいたリモートワーク(中心の仕事)は、やっぱり最近の忌まわしい出社回帰の風潮で競争率が上がっている感もあり自分の面接力では無理だったし、やっぱり思い切って完全に職種を変えて将来リモートワークを目指す…みたいな方向にも踏み切れませんでした。あと2,3年若ければともかく、30代に突入したおじさんはもう手持ちのカードで戦っていくしかないんですよね。リスキリングとか言うけど実際まともな企業が実務未経験のおじさん取らんでしょ。
結論、出社が嫌よりも通勤が嫌の方が大きいなと思ったので、勤務地が都心すぎない(=今の賃金でも会社の近くに住める)会社を選んで引っ越しすればいいかと、「オフィスが山手線より外側」みたいな謎の基準で絞って受けていったらどうにか。会社が移転したら終わりですけどね…。

今のところは定時の範囲内で仕事を教わっている状況で、少なくとも制度的な面に関しては前職よりは働きやすいけど業務量はわからん(周りはガンガン残業してそう)し、試用期間を生き残るまでは気が抜けないので、それまでは未勝利脱出審議中というところですかね、と。

一気に生活が変わって流石にバタバタしていて、ようやく少し落ち着いてきたところで近況報告でした。
転職活動の顛末とか働き方がこう変わったみたいな話ももっとしたいし、生活が落ち着いたところで今度こそ早期退職するために動き始めたいな…とかも思うので、ぼちぼちやっていけたらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?