見出し画像

海外旅行は人を成長させる ~ひとり旅のススメ~

自分が海外赴任を目指したキッカケを考える中で、自分の価値観を変えてくれたものがタイへのひとり旅だと気づきました。
海外ひとり旅は価値観を広げ、自己成長をもたらす機会だと感じています。
今回は自分の体験談をもとに、海外一人旅のメリット等を紹介します。

旅の目的と行き先

旅の目的は自分探しでした。迷える若者の定番ですね。笑
私は単独行動が苦手で、おひとりさまも出来ない。
本当にやりたいことより、周りの顔色が気になってしょうがない。
そんなタイプの人間でした。

「そんな自分を変えたい!自分がどこまで出来るか試してみたい!!」
そう思い、ひとり旅を決めました。

別にタイに思い入れはなく、ただ海外初心者にオススメと聞いただけ。
宿も現地予約可と聞いたので、とりあえず航空券だけ持って出発しました。

タイ旅行の思い出

大変なことも多かったですが、今でも鮮明に思い出せるほど貴重な体験が出来ました。

① 到着早々、終電がないことを空港で知り、死にそうになっていた私に話しかけて下さった方とタクシーを相乗りさせて頂く。「人ってなんて暖かいんだ!」と感動しながらバックパーカー街へ。

画像1

② 1泊450円の宿を見つけ常宿化(汚ったない風呂トイレ一体型)

画像2


③ 2日目朝イチから鳩のエサ詐欺にあう。
貴重な3千円と人への信頼を失い、人間不信に陥る

④ 車内アナウンスもない電車でアユタヤ遺跡(世界遺産)に向かい、車中で話しかけた方と自転車で遺跡周遊。この方々がいなかったら目的地にも辿り着けていなかった。また人の優しさに触れ、人間不信を払拭。

画像3

画像4


⑤ 怪しい汚ったないバスに乗ってパタヤビーチへ。
 (一人で見る夕日は寂しかった…)

画像5


要するに、色々な方に支えられたひとり旅でした。この時に出会った方は今もSNSで繋がっています。出会いも旅の醍醐味だと思います。

海外ひとり旅から得られたもの

そんなひとり旅でしたが、旅を通して色々なものが得られました。

1. 計画力
旅の目的から渡航先、現地でのスケジュールなどを全て自分で決めることで、計画力が養われます。海外初心者だった私は「地球の歩き方」を頼りに旅程を立てました。それでも詐欺に引っかかったけど。笑

2. 適応能力
下準備は入念にしましたが計画通りには進まず、その都度、情報を集めてリスケを繰り返しました。この経験から問題への適応能力が高まりました。

3. 積極性
知りたいことがあれば、現地の方や旅行者に話しかけて情報を集めました。結果としてネットよりも濃い情報が集まり、この積極性が旅の充実度を高めてくれたと感じています。

4. 達成感
全て自分でやり遂げたことで得られた達成感はとても大きく、「自分は思ったよりやるヤツだな」と自己肯定力を高めることに繋がりました。
また、自分の行きたいところ、やりたいことに全集中できるので、タイという国を深く知ることができました。

海外旅行をオススメする理由

もちろん国内一人旅も楽しいですが、私は海外旅行をオススメします。
その理由は海外旅行の方が得られるものが格段に大きいからです。
・異文化に触れることで価値観が広がる
・物事がビックリするくらい思い通りに運ばない
・少ない情報の中でサバイバルする事で人生の経験値が爆上がり
などなど良いところ尽くめです!

最後に

海外を訪れることはメリットが沢山あります。
今はコロナ禍で旅行は難しいですが、日常が戻ったらぜひ海外ひとり旅にチャレンジしてみて下さい。
ひとり旅は人生を変える可能性を秘めていると信じています。

TSK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?