見出し画像

キューバ旅行記 後書き 2021.01.20

最後までお付き合いいただいた方も、

フラッと立ち寄り読んでいただいた方も、

ありがとうございました。

文字数にして実に2万を超える大作(?)になりましたが、まだまだ詰め込みきれないエピソードは沢山ありました。

今でも思い返せば現地の空気が鼻をくすぐるように思い出される、とても印象的で楽しい思い出です。

旅行好き、の目線で言うと、現地の方との出会いももちろん楽しいのですが、キューバでは世界中から来た旅行者が一様に横並びの冒険者になるのも楽しみのひとつです。ネットもろくになく、事前情報が少ないキューバでは、毎夜バーで隣り合わせた観光客が大切な情報源で、おすすめの(時にはその逆の)場所をあれこれ話し合うのが一興でした。

本文にも登場しましたが、現地で出会ったある旅行者の言葉にはとても共感しました。ぼくもまさしく「海外に出るときは、行ったことのない場所を目的地として地図を埋めていくのが楽しみだったけど、もうこのルールは破ることになりそう」です。

また近いうち、カリブ海に浮かぶ宝石を目指す日を楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?