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あの人がいるから、会社辞めます。
あの人がいるから、会社辞めます。
これ良く会社で聞こえてきそうな内容ですよね。
あなたは、会社での人間関係うまくいっていますか?
相手とのコミュニケーションを例に1つ考えてみましょう。
自分と異なる意見の人が職場にいる場合を想定して下さい。
あなたはどっち派?
1)議論派 何が正しいかを求め、相手を理論でなんとか打ち負かし絵動かそうとするタイプ
2)対話派 自分と違う意見も一旦受け止めて、「なるほど、そうだね」と肯定して共に考え答え導くタイプ。
(※明らかに間違っている時は、間違いを諭す必要があります。)
言うまでもなく、1)より2)の方が人間関係は上手くいきます。
何が正解か分かりずらい今の時代。
正論より、色んな意見受け止めて対応が大事ですね。
『人生負けるが勝ち(価値)』とくろたまさんは考えております。
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