見出し画像

1キロの豚ロースでベーコン作りました😋👏

業務用スーパーで3キロの豚ロース肉を購入したので、ベーコンを作ることにしました。

画像4

3キロはけっこう大きかったので、ベーコン用には1キロだけとって、残りはミートスライサーで厚切りと薄切りにスライスして小分けして冷凍しておきました❄️

 豚肉はずっと国産しか買っていませんでしたが、今回は安売りだったこともあり、デンマーク産を購入してみました😛 

ホルモン剤・抗生物質のこと、生育環境などやはり気になりますので、養豚産業に力を入れていて安全性にも気を遣っているデンマーク産は外国産の中でも安心して食べられる食肉のひとつです😇🌿 

*ただ、薄切りスライスにしたものはやはり臭みがあり次回からはまたいつも買っている豚肉に戻すと思います。。

 ベーコンは塩漬け熟成5日、お水に浸けて塩抜き1日、燻製5時間で作りました。

 初めて燻製にSTAUB使ってみたけど、STAUBさん優秀です!!🥺👏💕 

画像1

えぐみが出ないようにたまに蓋開けて空気入れ換えないといけないけど、燻製器でなくてもとても綺麗にできました🥰✨

画像3

今回はハーブは使わずシンプルに塩のみの味付け❣️ 

燻製チップは、広葉樹のミックスチップを使用しました。

シンプルなベーコンはどんな食材にでも合うし、最高に美味しいです😋💓

出来上がった1キロのベーコンは小分けにして、少しだけキャンプにも持って行きました🏕

画像3

写真はアスパラガスとマッシュルーム とベーコンの炒め物です。

そのまま炭火で焼いても料理に入れても美味しかった!

STAUBなら室内でも手軽に燻製できるので、今後は定期的に作って常備したいと思います💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?